ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春は近い

そろそろ部屋の中にいる多肉たちを外に出したい季節。ただ、稀に3月下旬頃でも雪降ったりすることがあるから油断はならない。様子を見ながら徐々に出していこうと思います。

今月の単種植え鉢

3月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190317131535j:plain

移籍から50週経過、少し締まりがない感ぢ。

f:id:azinger:20190317131536j:plain

右側、ちょっと生長点の新芽が芳しくないかもしれません。

f:id:azinger:20190317131537j:plain

左側、こちらは大丈夫。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190317131538j:plain

移籍を重ねて47週、微妙に生長。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190317131539j:plain

全面移籍から47週、全体的にいまいち。

f:id:azinger:20190317131540j:plain

地表付近、葉の色合いがあまり良くないような気がします。

f:id:azinger:20190317131541j:plain

2輪咲いてた花はすっかり枯れました。というわけで処分。

f:id:azinger:20190317131542j:plain

処分ついでに伸び伸びになっている芽を切り戻して全体的にまとめる作業を行いました。

f:id:azinger:20190317131543j:plain

花芽についてる群生の葉2つを置いてみました。これ、いつも枯れるだけなんですけど、ちゃんと生長してくれるかしら。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190317131544j:plain

植え替えから52週経過、春はまだだというのに繭が葉を広げ始めました。まだ閉ぢてる繭もありますが。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20190317131545j:plain

再々生計画から94週、この春に復活を期待しているものの、現状は芳しくない有様。来月辺り、軽く整理してみようかと画策。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190317131546j:plain

移籍から50週、ぼちぼち。そういえば、葉の陰に隠れて見えない腋芽の様子を覗いたら枯れてました、よよよ。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190317131547j:plain

挿し芽から48週、しっかり芽を大きくしています。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。