ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春なのに寒の戻りとは

明日には新元号が発表されてるのでしょうが、予想通りの元号だったら苦笑いとともに嘆息するほかありません。学がないというのは罪なんだなと空を仰ぐのみ。

金のなる木

3月最終日に更新は金のなる木、全3点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20190331125223j:plain

悲喜こもごも有りつつ1ヶ月、少し葉に傷が見えたりなんだりしてますが、とにもかくにもちゃんと生長はしてくれてます。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20190331125224j:plain

移植から10ヶ月、この中旬ぐらいから外置きにしているので少し赤みが強くなっています。先週末の寒さも乗り切っていよいよ春を迎えると思ったら、4月の頭にまた寒の戻りがあるようで困ったものです。

f:id:azinger:20190331125225j:plain

こちらも生長点の葉がちょっと変形しがち。栄養が足りないかしら。

焼け野原からの再生を目指すデカ鉢

f:id:azinger:20190331125226j:plain

再生を目指して7ヶ月、ぼちぼちなご様子。

f:id:azinger:20190331125227j:plain

目印付近の様子。葉挿しから芽が出て、ダメそうだった元黄色鉢の芽からも生長が窺えます。良きかな良きかな。

明日から平成最後の月となる4月、春になった寄せ植え鉢の更新。