ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

旅立ちの季節

10年近く使ってる今のPCのデータ用のHDDが旅立ってしまいました。あぁぁぁ……、来週はうまく事が運べば新しいPCから更新するかもしれません。PCの新調自体はときめくのですが、データとお財布の中身が飛んだことを考えるとどうしても天を仰ぐ日々、あぁ。

今月の単種植え鉢

4月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190420112003j:plain

移籍から55週経過、3月下旬から外置きにしてるので葉が多分本来の色合いになっているような気がします。

f:id:azinger:20190420112004j:plain

右側の生長点、緑と黒のコントラストがいい感ぢ。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190420112005j:plain

移籍を重ねて52週、先端を紅葉させつつ、のんびり生長中。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190420112006j:plain

全面移籍から52週、萎んだ花の整理や切り戻しを行った先月からぼちぼち新芽も出てきてまずは順調といったところ。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190420112007j:plain

植え替えから57週経過、がんがん開いてきました。唯一閉ぢてた繭もここにきてようやく春の訪れに気付いたようです。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20190420112008j:plain

再々生計画から99週、外置きにしたらあっという間に真っ赤っ赤。この冬、お試しで外に出したら寒さにやられ、取り込んだら部屋の暖かさで徒長しまくりと環境の変化についていけず、見窄らしい姿になりました。

f:id:azinger:20190420112009j:plain

というわけで再生計画再びなのですが、今回はいつもよりちょっと丁寧にしてみようと思いますので完成形は来月に。取り敢えず少しだけ整理。絵面全く変わってませんが。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190420112010j:plain

移籍から55週、特に問題なく。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190420112011j:plain

挿し芽から53週、こちらも順当。やはり外に出すと赤みが出ていい形になります。かといってずっと外置きにしておくわけにもいかないから、ここは来年の課題。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。