ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

令和最初の月が終わる

引っ越してからそろそろ一年が経とうとしています。どうにも旧居のベランダと環境がかなり違うようでどれもこれも生長具合がよろしくなく、頭が痛いところです。

金のなる木

5月最終日に更新は金のなる木、全3点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20190530185957j:plain

悲喜こもごも有りつつ3ヶ月なんて思っていた矢先、日光浴とばかりにしばらく外置きしてたらこの有様、見事に焼かれてます。えー、もうそんな日差し強いの。いや確かに30℃超えてたりしたけども。

f:id:azinger:20190530185958j:plain

というわけでデカ鉢から拝借して再々移植と相成りました。今度こそ無事に生長してください、お願いします。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20190530185959j:plain

移植からちょうど1年が経過しました。折角なので植え替え直後の写真を見てみたのですが、こんなに立派に育って……と感慨深くなるような感ぢではなく、ちょっと残念。

f:id:azinger:20190530190000j:plain

上からの図。雹から受けた衝撃が痛々しい傷となって現れてますが、それ以外はなんとかなっている模様。

焼け野原からの再生を目指すデカ鉢

f:id:azinger:20190530190001j:plain

再生を目指して9ヶ月、強い日差しを受けてちび芽や置いた葉が焼かれて絶えてしまいました。

f:id:azinger:20190530190002j:plain

そんななか、目印の左に位置していた芽と、黄色鉢で死に絶えようとしてる芽をまたまた交換トレードしました。

f:id:azinger:20190530190003j:plain

そこのアップ。右が黄色鉢で死にかけてる今回移植された芽、中央にいるのがその前に黄色鉢にいた芽。黄色からここに移植すると元気になるのでこの芽も復活してほしいものです。ということは黄色鉢は何かがダメということではないのか。

f:id:azinger:20190530190004j:plain

何気に置いてる赤鬼城がいい感ぢにキレイな形。

6月最初は寄せ植え鉢の更新。