ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

近々梅雨が来るかしらん

去年、新居のベランダで太陽に散々焼かれたあの夏が近いということで、その前に植え替えとかその他諸々やっておこうと思います。一番は日差し対策、さてどうしたものか、う~む。

今月の寄せ植え鉢

6月1週目の更新は寄せ植え鉢、黒角鉢が増えて今回は全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20190601183827j:plain

誕生より60週経過、想像以上に生長がおよろしくありません。幾分まともなのは天錦章、レティジア、天狗の舞、宝樹ぐらいでしょうか。来月の夏を前に少し手を入れようと思います。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20190601183828j:plain

作成から110週経過、先月よりかは少し緑が強くなってそこそこなご様子。

f:id:azinger:20190601183829j:plain

地表付近、先月追加された松の緑は雹に打たれて痛々しいお姿のまま。

f:id:azinger:20190601183830j:plain

左手側、グスト、十字星、万宝は雹から受けた衝撃で傷があるものの順当に背を伸ばしています。

黒丸鉢

f:id:azinger:20190601183831j:plain

植え替えから42週を経て、右手に茎だけの黒法師が植えられました。芽が出てくれたら万々歳ということで。ほか、虹の玉がほんのり緑になったり、切り戻された天狗の舞から新芽がいっぱい出てきたり、不死鳥錦の具合がよろしくなくてちょっと心配だったり。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20190601183832j:plain

登場から7週、主役のゴルビューは雹に打たれた傷が痛々しいながら腋から新芽も出てきました。松の緑は弱々しい。

f:id:azinger:20190601183833j:plain

すっかり枯れた花は写真撮った後に処分しましたが、咲いていた頃の花の写真を一枚。

わっさー鉢

f:id:azinger:20190601183834j:plain

仕立て直して104週、雹の被害が甚大だったこの鉢、タイトル通りなかなか”わっさー”とはいきません。

f:id:azinger:20190601183835j:plain

前面、寂しくなりましたが、ベニチゴと姫星は元気そうです。

f:id:azinger:20190601183836j:plain

後方、白牡丹、銘月、赤鬼城は傷だらけです。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20190601183837j:plain

作成から117週、もう2年以上が経過しましたし、生長もいまいちということでこの6月中に植え替えを行う予定。なのでこれが最後の姿となります。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20190601183838j:plain

雹の被害が半端なかった虹の玉再生鉢を寄せ植え鉢として誕生させて4週が経ちました。

葉挿しの白牡丹、天錦章からしこたまに根が出てて、愁麗、紅化粧も少しだけ発根中、ゴーラムと京美人はまだ動きが見えません。松の緑は枯れそうです。挿し芽組では虹の玉は順当として、春萌は変わりなく、グストは微妙です。

週末はアニマル鉢の記録。