ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2000万は貯められません

如何にも梅雨といった雰囲気の雨がしとしとぴっちゃんと降っているなか、ベランダの多肉たちもしっかり濡れております。当たり前。

今週の新入り

アニマルネコ鉢のグラウカがめたくそいい感ぢに生長して大きくなったため、この度購入した新しい鉢へ移籍する運びとなりました。

f:id:azinger:20190615110821j:plain

そんな植え替え直後の一枚。ちなみに4号鉢です。ちょうど良さげなサイズに収まりました。

f:id:azinger:20190615110822j:plain

上からの図。まずは夏までにしっかり根付いてくれることを願うのみ。

今月の単種植え鉢

6月第3週は単種で植えてる鉢、全6点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190615110823j:plain

先月切り戻したばかりなのに鉢を移動させた際にひっくり返すという失態をしてしまいまして、再び植え直すの巻。ちなみにまだ根は見えませんでした。茎だけのやつは黒丸鉢へ移籍。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190615110824j:plain

移籍を重ねて60週、雹のせいで葉は落とされ、傷も付いたけど、負けずに生長してくれてます。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190615110825j:plain

全面移籍から60週、切り戻された中央の茎からいっぱい芽が出て葉を広げ始めました。やったね。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190615110826j:plain

植え替えから65週経過、ぼちぼち。春を迎えればさすがに哀愁はなくなります。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190615110827j:plain

移籍から63週、周りの葉の傷は残念ながらも生長点はさすがに綺麗。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190615110828j:plain

挿し芽から61週、赤みが抜けて緑が強くなってきました。

f:id:azinger:20190615110829j:plain

たまには下のヒヨコも一緒に。いい感ぢのとさかです。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。