ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

参政権って素敵

明日は参議院議員選挙、投票行って外食しましょうか。こうやって真っ当に投票できることのありがたさを噛み締めつつ、それが奪われる時が来るのをリアルタイムで見られるのか、勝負の時です。

今月の単種植え鉢

7月第3週は単種で植えてる鉢、先月新加入したグラウカ含めて全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190720154354j:plain

切り戻しから8週、下葉がどんどん枯れていって生長点にも緑は見えません。大丈夫かしら。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190720154400j:plain

移籍を重ねて65週、モリモリとはいかないものの、まったりゆっくりのんびり生長はしているようです。

リトルぢュエルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20190720154404j:plain

加入から5週、しれっと両端に葉挿しを置きました。根は出てきましたが、まだ芽は見えません。

f:id:azinger:20190720154409j:plain

上からちょっとだけアップに撮ってみた図。生長点は順当に芽を大きくしてますが、その下は幾分徒長しててちょっと残念。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190720154414j:plain

全面移籍から65週、ちっちゃい芽たちがちっちゃいなりに葉を広げててかわいい。ただ、夏を前にこのサイズだと来年花をつけるのは無理かしらん。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190720154419j:plain

植え替えから70週経過、わっさわさです。購入した当初のように剣山みたいに真っ直ぐ葉が立たないのは何かしらの要素が必要なんでしょうか。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190720154423j:plain

移籍から68週、色合いはさほど良くはないものの、きちんと生長はしています。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190720154428j:plain

挿し芽から66週、傷だらけながら緑に元気に生長中。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。