ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

全部札幌でやればいいのに

そもそも夏の東京でやろうとした時点でアホ。

殺人的夏の暑さが過ぎ去ったら台風来たーの連続で、やっと落ち着いたと思ったら、もう12月が目前で秋を感ぢられるのは僅か。もうすぐ秋がなくなるんぢゃなかろうかと思わずにいられない。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週に更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20191102132724j:plain

誕生より82週経過、皆それぞれに生長が見えます。先月植えたブルーエルフとコーラルカーペットはまだ生きている様子。ただコーラルは徒長してヒョロヒョロになっており、ダメかもしれません。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20191102132728j:plain
作成から132週経過、こちらも概ね順調。十字星の一番背の高い芽は気根が出始めたので来月には切り戻しされているかもしれません。

f:id:azinger:20191102132631j:plain

前方アップ、ルペストリスが少しだけ復活してきました。しかし、京美人はなかなか大きくなりません。

f:id:azinger:20191102132636j:plain

後方アップ、朧月、愁麗の葉挿しの芽は順当に大きくなってます。グリーンペットも安定した模様。天狗の舞の茎から新芽が出てこないところを見るともうダメなのでしょう。

黒丸鉢

f:id:azinger:20191102132640j:plain

植え替えから64週、芳しくありません。というか先月後半に赤鬼城、天狗の舞が腐ったので取り除いたのですが、その後レティジアが倒れ、愁麗も酷い有様です。

f:id:azinger:20191102132644j:plain

仕方なく主役の天錦章と、黒法師の茎、植えたばかりの謎多肉を残して周りをリニューアルしました。虹の玉、愁麗、レティジア、不死鳥錦は切り戻して、他の鉢から春萌、紅稚児、白牡丹の芽をもらい、銘月と樹氷とレズリーの葉を置きました。

f:id:azinger:20191102132649j:plain

黒法師の茎アップ。そこここから芽は出てます。ただなかなか大きくはならず。これから生育期の冬なので一応期待しておきます。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20191102132653j:plain

登場から29週、先月できた空き地にはベニチゴと、グラウカの芽を植えました。きれいに生長してくれることを願います。その他は徒長が見えるものの、きっと順当。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20191102132658j:plain

仕立て直して126週、黒丸鉢と同ぢく酷い有様なのですが、まともに生長してる芽もあってどうしたものか思案中。もう2年経っているので来年の春に全面リニューアルかなと思ってます。

f:id:azinger:20191102132703j:plain

愁麗、白牡丹ともに黒すすが酷い。銘月も。でも、横の宝樹や白銀の舞は大丈夫そう。

f:id:azinger:20191102132708j:plain

中央付近の紅葉祭り、紅化粧、姫星はそこそこ元気で、ベニチゴはわさわさ、グリペも新芽が出てきて良い感ぢなので全てがダメというわけでもなさそう。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20191102132713j:plain

更地から新規開発して6週、さすがにブルーエルフの花は全て咲き終わったようです。

f:id:azinger:20191102132719j:plain

というわけでチョキンと処分。来年また咲いてもらえるよう育てられるといいのですが、すでに黒すすが……いやん。周りの芽たちはそこそこ。

f:id:azinger:20191102132913j:plain

在りし日のブルーエルフの花。色合いは好き。名前通りの青かと思っていたら黄色でした。ぱっくり全開ではなく、控えめに開くので咲いたのに気付かない罠。

来週はアニマル鉢の記録。