ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

なんだかんだでまだ暖かい

もう11月なのに日の出てる昼間はホント過ごし易くて秋って素敵。夜はさすがに寒くなってきてて冬の入り口を感ぢますが。

今月のアニマル鉢

11月第2週はアニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20191109113756j:plain

植え替えから20週、先月のさらなる手直しから一ヶ月、移籍してきたレティジアと樹氷はなんとかなりそうです。ブルーエルフと紅稚児もまだ無事。天錦章の葉挿しからはまだ芽が見えてきません。

f:id:azinger:20191109113801j:plain

お尻から。火祭りと十字星も大丈夫そう。火祭り錦は元気ではないながらもその身を赤くしています。虹の玉は萎れたので処分。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20191109113806j:plain

リニューアルから30週経過、日差しにまだ慣れてなかったのか、虹の玉と愁麗がぐったり気味、ゴルビューもちょっと怪しい。

f:id:azinger:20191109113721j:plain

そんななか、葉色はいまいちながらグストに腋芽が見えます。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20191109113726j:plain

植え替えから82週、先月の手直しから一月、さらに奥に多分美人系の何かであろう芽を移植して2週、枯れてしまった天狗の舞以外はぼちぼちやっております。

f:id:azinger:20191109113731j:plain

死にかけだった銀の月の挿し芽から新芽らしきもののが姿が見えます。素敵。小鉢に植えた芽が枯れ果てただけに一筋の光明です。

f:id:azinger:20191109113735j:plain

グリペやレズリーからも芽が出てきてて、ひとまずは手直し成功といった感ぢです。良きかな良きかな。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20191109113739j:plain

植え替え敢行から126週、ベニチゴがビヨビヨーンと伸びまくってます。冬前にちょっと切り戻して整理しようと思います。その他、色付いてきた以外は特にお変わりなく。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20191109113743j:plain

甲羅を再一新させてから4週、移植した3つの芽はそれぞれそこそこに大きくなってます。葉挿しは……あまり期待しないで待ちましょう。

カバの背中の美人たち

f:id:azinger:20191109113747j:plain

背中に美人を載せて4週目、先々週追加した謎美人の葉から早速根がわんさか出てきました。4週経った京美人からはまだ何も出てきてません。謎の勝ち。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20191109113752j:plain

心機一転させて4週、特にお変わりないようです。

来週は単種植え鉢。