ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

急激に寒さが来た

週末が雨だとテンションが残念。

生長を見守るカラフル小鉢

11月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20191123171906j:plain

再移植から6週経過、生長点がしっかりと大きくなってます。まずは良きかな良きかな。

しろかねという銀の月

f:id:azinger:20191123171911j:plain

挿し芽して6週経ったところでほぼ全ての葉が枯れ果てたので一応芽を土から出して見たところ、発根した様子なく、茎自体もしわがれていました。残念ながら旅立ってしまわれたようです。ただ完全に枯れるまでは一縷の望みを持ってこのままにしておこうと思います。

満々万宝

f:id:azinger:20191123171915j:plain

作成から58週、生長が止まり、葉も薄くなってきたので水をあげて様子を見ます。

その名は赤き紅日傘

f:id:azinger:20191123171825j:plain

日傘を差して53週、先日誤ってこの上に洗濯物を落としてしまい、生長点の芽がぽっきり逝ってしまいました、よよよ。ただでさえ弱々しい芽しか出てこないのにこの現状、さすがにもうダメかもしれません。

グリグリーンカーペット

f:id:azinger:20191123171829j:plain

緑に敷き詰めてから9週、ヒョロッヒョロだった先端を切り戻したものの、惨状は変わらずといったあんばいです、

イエローズブラッド逝く

f:id:azinger:20191123171835j:plain

イエローズブラッドはやはり力尽きてしまいました、無念。というわけで新設、といっても新しい芽を買うでもなく、ただ虹の玉を植えただけです。あと、落ちてた謎の芽の葉を置きました。

f:id:azinger:20191123171840j:plain

それから1週間、謎の芽の葉から早速芽と根が出てきてます。早い。しかしこれ何の芽なのか、未だに種が分かりません。取り敢えず、『レインボーイエローボール』と名付けます。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20191123171845j:plain

左・銘月はちょっと生長が見えません。右・火祭り、形は良くないものの幾分大きくなってます。

f:id:azinger:20191123171851j:plain

左・紅化粧、少しだけ土の上に顔を出してきました。右・春萌は僅かに大きくなったような気配があるだけ。

f:id:azinger:20191123171856j:plain

ゴーラム、葉挿しから出た芽がちゃんと大きくなってます。元からいた芽は変わらず。

f:id:azinger:20191123171900j:plain

唯一のサボテン金獅子、これまた変わらず。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。