ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

今年も早や残り一ヶ月

時の流れの早さに身をまかせ。

今月の寄せ植え鉢

12月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点に加えて、放置プレイする鉢1点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20191207195515j:plain

誕生より87週経過、全体的に概ね良好に生長が見えるのでにんまりしてます。

f:id:azinger:20191207195521j:plain

右端に位置する樹氷の葉挿しから芽が出てきました。あと未だによく分からない謎の芽は親葉が枯れて芽だけになりました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20191207195526j:plain

作成から137週経過、こちらも大体良好。グストがこんな立派に木立してくれて嬉しいです。

f:id:azinger:20191207195531j:plain

前方アップ。火祭り、虹の玉が真っ赤。京美人はなんか変わってないような気がします。がむばれ。

f:id:azinger:20191207195537j:plain

後方アップ。グリペ、愁麗は順当。朧月は何故か倒れてます。天狗の舞の茎からはやっぱり何も出てきません、残念。

黒丸鉢

f:id:azinger:20191207195544j:plain

リニューアルから5週、挿し芽したものに関しては良好な気配、謎の芽に至っては花芽を伸ばしています。

f:id:azinger:20191207195435j:plain

黒法師のアップ。極々小さな芽だった先月から素敵に生長中。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20191207195440j:plain

登場から34週、ゴルビューが元気。天狗の舞が微妙ながら他はそこそこといったところ。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20191207195446j:plain

仕立て直して131週、酷い有様だった先月から少し持ち直しています。最近寒くなったとはいえ、晴れ間も多いのが功を奏しているのでしょう。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20191207195452j:plain

更地から新規開発して11週、ブルーエルフは先を色付かせながら中心部をキュッとまとめてて良い形。周りも概ね順調、松の緑の葉挿しからようやく芽が見えるようになりました。

放置プレイする鉢

f:id:azinger:20191207195457j:plain

捨てる予定だった鉢にこの秋の植え替え作業の際に余った芽を適当に置いて放置してたらそこそこいい感ぢに育ってしまって捨てられなくなってしまいました。

f:id:azinger:20191207195502j:plain

朧月、愁麗、ゴールデングロウ、不死鳥錦、虹の玉、レズリー、紅化粧などなど、来年の春まで様子を見て綺麗に育ったらきちんとした鉢に植え替えたいと思います。

f:id:azinger:20191207195509j:plain

中央に陣取る赤鬼城の花芽に咲く花はまだまだ咲き誇ってて、こんな長く綺麗に咲くものなんだと感心してます。

来週はアニマル鉢の記録。