ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

寒暖差 さすがに激し すぎないか

暖かかったり、寒かったり、なかなか天候が落ち着かない冬。

今月の単種植え鉢

12月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20191220111514j:plain

切り戻しから30週、先月から順調に生長中。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20191220111447j:plain

移籍を重ねて87週、あまり変わってないご様子。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20191220111452j:plain

加入から27週、こちらはそれなりに生長が見えます。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20191220111456j:plain

全面移籍から87週、左に見える1本を除いて皆小さいので無事にこの冬を越してくれることを望むのみです。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20191220111501j:plain

植え替えから92週経過、葉を赤くしたと思ったらもう枯れてきています。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20191220111505j:plain

移籍から90週、すこぶる美しい色合いでもありませんが、順当といえば順当な生育具合。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20191220111509j:plain

挿し芽から88週、もうすっかりピンク色になりました。頭が重くてかなり傾いてきました。来年になったら切り戻ししましょうか。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。