ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

令和2年になりました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今月の寄せ植え鉢

明けて1月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点、プラス放置プレイ鉢1点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200104191030j:plain

誕生より91週経過、赤みが付きつつ、概ね順当に年越ししてます。ダメなのはコーラルカーペットぐらいで、これは放置鉢へ移籍させてそこは春まで空き地にしときましょう。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200104191035j:plain

作成から141週経過、十字星の芽がひとつ小鉢へ移籍しました。他は特に変わらず。

f:id:azinger:20200104190912j:plain

前方アップ。夏に死にそうになっていたルペルトリスが持ち直してきました。何気に虹の玉がトゥルントゥルンにぺかぺかとテカってます。

f:id:azinger:20200104190921j:plain

後方アップ。グリペと紅葉祭りを大事に再生させたいところ。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200104190927j:plain

リニューアルから9週、虹の玉、ベニチゴ、不死鳥錦エリアが無駄に元気です。

f:id:azinger:20200104190932j:plain

黒法師のアップ。小さな葉をわさわささせてます。

f:id:azinger:20200104190937j:plain

謎の芽は蕾を付けています。咲くかしら、これ。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200104190944j:plain

登場から38週、皆そこそこ微妙に生長中。天狗の舞は大丈夫かしら。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20200104190950j:plain

仕立て直して135週、春の植え替えまで放置プレイ中。

f:id:azinger:20200104190958j:plain

そんななか、鉢からはみ出したベニチゴが花芽を付けていたり、白銀の舞の根元から新芽が出てきてたりしてます。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200104191003j:plain

更地から新規開発して15週、ブルーエルフの陣地が徐々に小さくなってきました。

放置プレイする鉢

f:id:azinger:20200104191009j:plain

放置プレイなのでこの寒さの中でも外置きのままながら、今のところダメになった芽はない様子です。元々ダメだったものを除いて。

f:id:azinger:20200104191015j:plain

前方。虹の玉、不死鳥錦から新芽が出てます。芽を出してる左端の茎が何だったか忘れました。

f:id:azinger:20200104191020j:plain

後方。白牡丹、愁麗から新芽が出てます。真っ赤に染まった葉からも出てますが、これ何だったかしら。紅化粧かな。

f:id:azinger:20200104191025j:plain

中央に陣取る赤鬼城の花芽は未だに咲いたままで、これっていつ枯れるのかしら。

来週はアニマル鉢の記録。