ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雪が降るのか降らないのか

一応天気予報を気にして見てるんですが、雪が降る降るみたいなこといいながら結局降らなかったり、その後予報が変わったりが多いようなうんたらかんたら。いや、降らないに越したことはないのでいいのですが、実際降ったこともありますし。

生長を見守るカラフル小鉢

1月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20200125220642j:plain

再移植から15週経過、部屋の中でぬくぬく過ごしているので特に紅葉することなく、ぼちぼち生長してます。

謎の芽の生長を見守る

f:id:azinger:20200125220647j:plain

見守り開始から9週、小さな芽が小さいなりに大きくなってます。ところでこれ何という種かしら?

満々万宝

f:id:azinger:20200125220653j:plain

作成から67週、意外とびよーんと生長してます。

天を目指す十字星

f:id:azinger:20200125220658j:plain

天を目指して2ヶ月、しわしわだった葉が復活し、生長点にも新芽が見えます。なんとかなりそうです。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20200125220609j:plain

置いてから4週、芽も根もその姿を見せず、むしろ葉の色が悪くなっているのでダメかもしれません。

松のグリグリーン

f:id:azinger:20200125220615j:plain

挿し芽して4週、特に変わった様子はありません。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20200125220621j:plain

左・春萌は少し葉が大きくなりました。右・火祭りも一応順調ということにしておきましょう。

f:id:azinger:20200125220628j:plain

左・銘月は幾分大きく、右・紅化粧は絶えそうです。

f:id:azinger:20200125220633j:plain

ゴーラム、親葉から出てる芽も、元からいる芽もそこそこに生長中。まだゴーラム感はありません。

f:id:azinger:20200125220637j:plain

唯一のサボテン金獅子、先月の写真と見比べても全く違いが分かりませぬ。取り敢えずまだ生きてるのは確かだと思います。

来週は寄植え鉢、その前に金のなる木の更新。