ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暦の上ではリッシュンダー

雪が去った後は何気に暖かくなりました。外に出していいのか、中に入れたままにしておくのか、判断が難しい。

今月の寄せ植え鉢

2月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点、プラス放置プレイ鉢1点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200204130025j:plain

誕生より95週経過、今は部屋置きの時間のほうが長いので紅葉はほぼ消え、緑が多めです。コーラルカーペットはまだ何もせず放置中。

f:id:azinger:20200204130031j:plain

右サイド。十字星、樹氷、レズリー、そして謎の芽のチビたちがいます。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200204130035j:plain

作成から145週経過、部屋に取り込むと分かりやすいぐらいに緑が復活します。

f:id:azinger:20200204130041j:plain

前方アップ、ルペルトリスと虹の玉がちょっと徒長してます。仕方ない。

f:id:azinger:20200204130046j:plain

後方アップ、グリペの背が伸びてきました。紅葉祭り、愁麗、朧月は順調に生長、天狗の舞の茎を1本処分、多分残り2本もダメでしょう。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200204130051j:plain

リニューアルから13週、部屋置きで光が足りないのでしょう、皆同ぢ方向を向いてます。

f:id:azinger:20200204125936j:plain

左サイド。レズリーの葉挿しが元気そう。こちらの天狗の舞の茎も動きがないので処分。

f:id:azinger:20200204125940j:plain

謎の芽の花芽、一応これで咲いてることになるのかしら。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200204125944j:plain

登場から42週、そこそこぼちぼち。火祭りが徒長気味なぐらいです。

f:id:azinger:20200204125950j:plain

左前方のアップ。チビ芽たちがなんとかかんとか生きてます。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20200204125956j:plain

仕立て直して139週、放置とはいえ、一応部屋には入れているので色が緑、しかも薄い。

f:id:azinger:20200204130003j:plain

前方アップ、紅化粧なんか薄すぎて不健康そうです。他も皆しかり。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200204130007j:plain

更地から新規開発して19週、グリペ、ベニチゴ、コーラルがビヨンビヨンです。置き場所が置き場所なので致し方ない。

放置プレイする鉢

f:id:azinger:20200204130013j:plain

切り戻したヒヨコ鉢のゴールデングロウの居場所がなかったのでひとまず右上に植えました。あと、赤鬼城の花芽の根元から新芽が見えてきました。

f:id:azinger:20200204130018j:plain

その赤鬼城の花芽はまだこんな感ぢ。さすがに来月にはカランカランに枯れているかと。

週末はアニマル鉢の記録。