ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

布マスクより現金

自民党は有事の際に全く役に立たないことが分かりやすく証明されていく今日この頃。知ってたけど、これほど無能とは。むしろ厄のほうに立ってるレベル、天災というよりもう人災。

「外出の自粛を要請」というおかしな日本語が飛び交う中なので土いぢりしようとは思ったんですが、風が強かったり体調がいまいちだったりで放置中。自粛要請はまだまだ続くようなのでいぢるのは来週にします。

今月の寄せ植え鉢

4月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点、プラス放置プレイ鉢1点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200405203032j:plain

誕生より104週経過、そこそこなご様子。とはいえ、2年経ったので植え替えまではいかないでも手直しはしておきたい。

f:id:azinger:20200405203038j:plain

左側のチビたち、レズリー、樹氷、十字星、謎の芽はゆっくりと生長中。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200405203044j:plain

作成から154週経過、全体的にまずまず。ベニチゴの花はまあまあでしょうか。特に問題はないけれど、さすがに3年経ってるので植え替えしましょう。

f:id:azinger:20200405203050j:plain

前方アップ、ルペルトリスが元気。京美人は生長が遅い。

f:id:azinger:20200405203056j:plain

後方アップ、こちらは紅葉祭りが元気。天狗の舞の残された茎からは全く芽が出てきません。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200405203104j:plain

リニューアルから22週、チビたちを除けば概ね元気。春萌がようやくまともな形になってきました。

f:id:azinger:20200405203110j:plain

珍しく裏側も。ベニチゴの無法地帯と化しています、

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200405203115j:plain

登場から51週、天狗の舞はやはりダメそうなので整理しましょう。

f:id:azinger:20200405203011j:plain

地表付近、なんか元気そうなのがいないような気がしないでもありません。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20200405203016j:plain

仕立て直して148週、見た目は悪いけども、それなりに皆生長してます。来月には生まれ変わってる予定。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200405203022j:plain

更地から新規開発して28週、ヒョロヒョロなものが見えます。主役のブルーエルフ、樹氷や赤鬼城、謎の芽、レズリーはまあ良しとしましょう。

放置プレイする鉢

f:id:azinger:20200405203027j:plain

生き残ったのは赤鬼城、朧月、愁麗、レズリー、白牡丹といった比較的強い種たち。その他全て、春の植え替え作業で移籍させる予定なのでこの鉢は今月が最後です。

来週はアニマル鉢の記録。