ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル Extended メイ

これだけ街に緊張感のない緊急事態宣言もないのではなかろうか。もっとも一番緊張感がないのはこの国の一応トップ。

今月のアニマル鉢

5月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20200509112259j:plain

植え替えから46週、5月になってさすがに赤みが取れて緑が増えてきました。さっぱりだった十字星にようやく生長が見えるように。

f:id:azinger:20200509112303j:plain

お尻からの図。春の植え替え作業で大量に余ってしまったベニチゴを首筋辺りに少し追加したり、ぐたっとしていた火祭り錦を植え直したりしました。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20200509112250j:plain

リニューアルから52週経過したところで再リニューアルしました。元からいたグストは立派なのでそのまま、ゴルビューはちょっと弱っていたので葉を整理して植え直し、新たに熊童子を加えました。

f:id:azinger:20200509112254j:plain

地表付近。その他虹の玉、愁麗、天狗の舞、朧月、ベニチゴ、グリーンペットの挿し芽、茎だけの紅化粧にちっちゃい芽を出してる紅稚児と春萌、それから松の緑、謎美人、虹の玉の葉を置きました。

f:id:azinger:20200509112309j:plain

そんな再リニューアルから3週経過、グスト、愁麗、ゴルビュー、虹の玉には生長が見えます。

f:id:azinger:20200509112315j:plain

地表付近。置いたはずの謎美人の葉が何故かいません。あれ、どうしたかな。もう枯れたのかしら。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20200509112320j:plain

植え替えから108週、残っていた葉を全て取った多分恋心からいい感ぢの新芽がもりもり生長してます。倒れつつ伸びてるベニチゴの根元付近にさらに仲間を追加。

f:id:azinger:20200509112326j:plain

お尻から。その他レズリー、天狗の舞の挿し芽が追加されました。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20200509112332j:plain

前回の植え替えから3年経ったのでこのGW中に植え替えを敢行しました。なんか新しい芽が欲しかったのですが、近くのホームセンターにめぼしいものがなく、このご時世にわざわざ遠くまで行くのもなんなので今回は諦めました。コロナめ。

f:id:azinger:20200509112337j:plain

逆側。取り敢えず中央縦に上から火祭り、赤鬼城、紅葉祭り、火祭り錦を並べました。その右側にベニチゴ、レズリー、紅化粧の挿し芽、天狗の舞と火祭りのチビ芽、なんかの葉、左側には天狗の舞、愁麗、虹の玉の挿し芽、松の緑の葉。この内どれだけまともに生長してくれるか、はて。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20200509112344j:plain

甲羅再一新から30週、緑化粧とばかりに大きくなってきました。

カバの背中の美人たち

f:id:azinger:20200509112349j:plain

背中に美人を載せて30週目、両方とも親葉は枯れました。生長具合は謎美人のほうが今のところ圧倒しています。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20200509112354j:plain

心機一転させて30週、生長がぐいぐいきてます。葉挿しは親葉が枯れて芽だけになりました。

来週は単種植え鉢。