ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

仕事をしない政権と与党などいらない

まだコロナが収束してないのによくもまあのうのうと国会を閉ぢて逃げることができると感嘆します、悪い意味で。責任を痛感してるなら堂々と国会やって対策を先手先手で打てばいいのに、税金泥棒どもめ。

今週のお花

先日購入した Xperia 10 II での撮影にまだ慣れてません。21:9ってワイドだわー、撮影自体は16:9でやってますけど、しかしこんなに横幅いります?

f:id:azinger:20200620121535j:plain

去年買ったブルーエルフがまた花を咲かせてくれました。

f:id:azinger:20200620121540j:plain

同ぢく去年入手したゴルビューからも。

今月の単種植え鉢

6月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20200620121546j:plain

切り戻しから56週、水を得て緑になりつつ生長中。

f:id:azinger:20200620121552j:plain

地表に植えたちび芽は特段変化無しです。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20200620121558j:plain

移籍を重ねて113週、赤みが取れてきてちょっと艶感がなくなりましたが、生長はしてる模様。ちび芽も取り敢えず生きてます。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20200620121505j:plain

やり直しから6週、このまま果てるのではと心配されていた切り戻しの茎から無事新芽が出てきました。あと、こっそり発根済みの葉挿しをひとつ置きました。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20200620121511j:plain

全面改修から9週、だいぶ緑がわさわさしてきました。来年花を咲かせるためにもこの夏で大きくしたいところ。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20200620121517j:plain

植え替えから118週経過、土が見えないぐらいにこんもり盛り上がって、こんないい感ぢに育ったの久しぶりで何が良かったのかしら。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20200620121522j:plain

移籍から116週、問題なく生長中。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20200620121528j:plain

二代目就任から10週経過、昨日の雨を湛えつつ、色合いが濃い緑から黄色を含んだ薄い緑へと変わってきて幾分良くなってきました。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。