ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ただお願いするだけの卯月

宣言解除したらあっという間にまた増えて、もうこの政府ではどうにもならないでしょう。自民党に利権以外で期待できることなど皆無ですけども。その利権に与ってない身からすると、とっとと消えてほしいんですが、まだ支持率4割あるのがすごい。それほど利権に与ってる方々がいらっしゃるのかしら。

今月の単種植え鉢

4月第3週は単種で植えてる鉢、ブルーエルフの鉢が増えて全9点になりました。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20210417114651j:plain

切り戻しから99週、ここに来て隆盛です。冬型とはいえ、やはり春秋は生長期なんですね。

f:id:azinger:20210417114656j:plain

地表付近のちび芽4兄弟もすこぶる元気。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20210417114702j:plain

移籍を重ねて156週、ゆっくり着実に生長中。先月置いていた群雀の葉は他所へ移動させました。

f:id:azinger:20210417114605j:plain

根元に新芽が出ていますが、3年経ってるので土の入れ替えをしようと思います。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20210417114609j:plain

3代目を移植して31週、まだ寒いとはいえ春なのでむくむくと生長を始めました。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20210417114614j:plain

全面改修から52週、スカスカに生長しちゃってるので切り戻しでもしようかと思います。来年は花を咲かせたい。

ハムハムハムシー

f:id:azinger:20210417114620j:plain

新規登場から10週、見た目あまり変わらないですが、ちゃんと生長しているようです。良きかな。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20210417114625j:plain

復元を目指して11週、挿し芽3点は綺麗な新芽を出してきたので大丈夫なんですが、挿し木のほうは全く芽が出てこずで来月にはおさらばといった感ぢです。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20210417114631j:plain

二代目就任から53週経過、春なのに寒いから全体的に赤みが強し。

ブルー Love エルフ

f:id:azinger:20210417114636j:plain

そして今週からここにブルーエルフ鉢が追加されました。元々寄せ植えだった鉢を単体にしただけですが。土も入れ替えて心機一転、すくすくと生長してほしいものです。

f:id:azinger:20210417114641j:plain

植替え直後なので土を被ってますが、腋芽にもがむばってもらいたい。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20210417114646j:plain

植え替えから161週経過、隆盛を極めた去年と同ぢように全く手を加えないでいたんですが、今年は中央の一部がまだ枯れたまま。手前部分が緑になったのもつい最近で去年とは少し様子が違います。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。