ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

政治決戦神無月

生きるのに精一杯なのか、今で十分幸せなのかは分かりませんが、取り敢えず投票には行ってほしい今回の衆院選

今月の単種植え鉢

10月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20211016175615j:plain

切り戻しから125週、水を得て艶が出たのはいいけれど、形はさほど良くはない。

f:id:azinger:20211016175619j:plain

地表付近のちび芽4兄弟、生長点付近は元気。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20211016175623j:plain

植替から23週経過、のんびり生長中。

f:id:azinger:20211016175628j:plain

ちび芽たち、こちらはさらにのんびりまったり生長中。

天々錦々章の章

f:id:azinger:20211016175632j:plain

挿し木から23週、着実に生長してるんですが、どうもこの土は水の吸い込みが悪いようで今のうちに土を変えようかどうか思案中。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20211016175546j:plain

三代目やり直しから8週、茎から出てきた新芽2点が順調に大きくなっています。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20211016175550j:plain

半面改修から23週、この3本のベテランたちが花芽をつけてくれるかどうか。

f:id:azinger:20211016175554j:plain

表面アップ、何気にちょっとだけ色付いていたりなんだり。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20211016175558j:plain

復元を目指して37週、葉に隠れて見えない茎部分は細くて頼りないながら頂芽はいい感ぢ。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20211016175602j:plain

二代目就任から79週経過、グロウは冬以外は心配いらないので楽ちん。

ブルー Love エルフ

f:id:azinger:20211016175607j:plain

植え替えて30週、持ち直したようなので切り戻してブルーエルフ単体の鉢はこれにて終了とします。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20211016175612j:plain

植え替えから187週経過、手前はほぼ倒れてるけど、奥は元気。この差はなんだろうか。いずれにしましても繭期になったら植え替えです。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。