ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

野党は政府批判してナンボ

立憲民主党代表戦、再建だの再生だのいわれてますが、まだ結党して4年、合流して1年しか経っておらず、再生も何もまだまだこれからぢゃないですか。

生長を見守るカラフル小鉢

11月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20211126114358j:plain

振り返って52週、一年経ってもまだこの大きさ、京美人の生長が遅いのか、やり方がまずいのか、どっちかしら。多分後者。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20211126114402j:plain

新たな土から手が生えて35週、ものすごく死にそうにしてたので軽く植え直しました。

再び万々宝々

f:id:azinger:20211126114317j:plain

再度の挿し芽から24週、ようやく生長も見えるようになってきました。このまま冬を越してくれれば。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20211126114321j:plain

天を目指して87週、名前の通り紅くなってきました。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20211126114326j:plain

挿し芽から2年近くを経て茎が細くなり、ほぼ枯れてきたので本格的な冬を前に切り戻し。

f:id:azinger:20211126114330j:plain

そこから1週、取り敢えず部屋の中でぬくぬくと越冬してもらうしかありません。

パープル・クラシハマタ

f:id:azinger:20211126114334j:plain

新登場から11週、下葉が1枚枯れた以外は先月と全く変わらず。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20211126114337j:plain

左・火祭り、真っ赤っ赤です。右・銘月、緑から黄緑になりました。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20211126114341j:plain

左・春萌、キュッとした締りはないものの、概ねいい感ぢに生長してくれました。

f:id:azinger:20211126114345j:plain

右・虹の玉のアップ、また徒長するかなと思っていたのですが、今のところ無事。春萌の腋芽も元気。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20211126114350j:plain

左・金獅子、トゲトゲ。右・キエボシ、こちらはピタリと生長が見えなくなりました。

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20211126114354j:plain

そそり立つ鉢を替えて1ヶ月、頂芽のうねりは変わらず。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。