ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

二月 in 寒い冬本番

寒いのはあと二ヶ月も我慢すればいいけど、コロナはいつまで我慢すればいいのかしら。かしらかしら。もういい加減にしてくれないかな、ホント。

今月の寄せ植え鉢

2月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20220205132739j:plain

植え替えから70週、部屋置きのため、そこそこ生長が見えます。何気にしれっと十字星が追加されていたりなんだり。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20220205132744j:plain

新たに植え替えて92週、グスト、ルペルトリス、十字星、レティジアは元気。

f:id:azinger:20220205132748j:plain

右側、色々寂しい有様です。

f:id:azinger:20220205132753j:plain

左側で覇権を握っていたロスラリスがもう滅亡寸前、次の座を狙っていた万宝もズタボロ。栄枯盛衰。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20220205132757j:plain

参入から40週間、ゆっくりと着実に生長を重ねる天錦章。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20220205132708j:plain

植替やり直しから15週、生き残ってる芽たちはなんとかやり過ごしている模様。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20220205132712j:plain

様子見開始から35週、段々収まりが悪くなってきました。来月から撮る角度を変えましょう。

f:id:azinger:20220205132716j:plain

裏側から。めっちゃ変な形ながら天狗の舞がなんとか生き残ってくれててありがたい。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20220205132721j:plain

新加入から96週、ほぼ2年ずーっと何故か生長が悪かったこの鉢、春にきっちり植え替えます。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20220205132725j:plain

再びの放置プレイから40週経過、概ね元気。

f:id:azinger:20220205132730j:plain

右側の多国籍ゾーン、思いのほか紅稚児が元気。その一方、宝樹の一部がヒョロヒョロ。

f:id:azinger:20220205132735j:plain

左側のほぼ愁麗ゾーン、たまの日光浴でちょっと生長点に葉焼けが見えますが、それ以外はいつも通り旺盛。

来週はアニマル鉢の記録。