ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル change メイ

この春、色々変えました。政権も早く変えたいところです。

今月のアニマル鉢

5月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネココネコネクション

植え替えから3年を経て、再び植え替えへ。というわけで新しく生まれ変わりました。ついでにタイトルも少し変えました。

ほぼ入れ替えなく、火祭りと十字星はそのまま、レティジアとブルーエルフ、樹氷は切り戻しの挿し芽、天錦章と銘月は弱々ながらもそのままこっそりと植えました。

レティジアは折角なので花芽を付けたまま移植、咲き終わったら処分しようと思います。

お尻から。ベニチゴや朧月はボロボロだったので処分。

地表付近アップ。十字星は根元にも新芽の姿が見えます。

クジラが噴くのは緑の葉

再リニューアルから108週経過、少し手を加えました。

頭のほう、死にかけの熊童子とベニチゴは処分して天錦章と樹氷を植えました。

尻尾のほう、ブルーエルフと愁麗は徒長が酷いので切り戻し、ゴルビューはそのままに。

多肉を背負うライオン

新たに背負い始めて50週、こちらも徒長が激しい謎美人を切り戻し。

お尻から。蒸れて糸を引いてたベニチゴを処分して幾分地表をすっきりさせました。

祭り囃子のハリネズミ

囃子始めてから1年で再び植え替え作業。おまけの小鉢でぐいぐい生長してた火祭りを中央にどどんと据えて、周りに元々いた火祭り、火祭り錦、紅葉祭り、赤鬼城を植えました。もうどれがどれやら分かりません。

神の刀を載せる亀

甲羅変更から7週、見た目代わり映えしませんが、多分少しは大きくなってます。

カバの背中にいるものは

背中に載せて66週目、綺麗にとは言い難いですが、ちゃんと生長してます。

宝を運ぶウサギ

長らく樹氷を背負っていたウサギにはこの春、宝樹を植えました。すでに3週ほど経過した姿ですが、宝珠はお強いので特に心配はしてません。ただ生長が早いので早々と違う芽に取って代わるかもしれません。

来週は単種植え鉢。