ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

濡れる9月

週末になると台風が来るのは何故なのか。水やらなくてもビッショビショになるから楽といえば楽、いや楽ではない。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

9月第4週は少し入れ替えたカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って95週、変わらず状態は良くないものの、まだ生きてはいる模様。というか、ホントに生きているのか。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて26週、葉先を少し焦がしつつもなんとかやっております。

再び万々宝々

再度の挿し芽から67週、まだまだまだ現状維持。いやしかし変わら過ぎてこれでいいのかどうなのか。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して26週、先端を開いて生長中。

夕映えのアエオニウム

童子が亡くなったので今月からこちらに仲間入りの夕映え。単種鉢にいたものを挿し芽、基本的には強いので心配はいらないけど、綺麗に育てられるかが問題。

パープル・クラシハマタ

新登場から54週、意外とまだ踏ん張って生長もしています。

レインボールとゴーゴーゴルビュー

左・先日お亡くなりになった松の緑が最後の生き残りだったため、代わりに虹の玉が入りました。

右・ゴルビュー、ダメっぽいのですが、まだそのまま。完全に枯れたら挿し替えます。

凍えぬ樹氷と熱き魂の恋心

樹氷、水をやっても皆目復活しないのでこれはダメでしょう。というわけで入れ替えです。

右・ライオン鉢から貰った挿し芽というか、僅かに葉の付いた枝を挿しました。樹氷ならここからわさわさになるはず。と、期待しています。

左・恋心、下葉をぼちぼち枯らしつつもなんとか踏み止まっています。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、傾きつつぼちぼちやっております。

右・紅稚児、しわしわにしわがれつつ、まだ微妙に生き残ってる感。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。