ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

生長する11月

朝晩はすっかり寒くなりましたが、陽が出てるとまだ暖かくて過ごしやすい。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

11月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って104週、ようやくいい感ぢに生長するようになってきたのでこの冬をうまいこと越させたい。いつもここで失敗するので。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて35週、めっちゃ大きくなってきました。この調子で春までがむばってもらいたい。

再び万々宝々

再度の挿し芽から76週、ちょっと傾きつつも一応順調。でも、万宝はある日突然果てるから油断ならない。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して35週、ここもしっかり秋の生長をしてて良きかな良きかな。

夕映えのアエオニウム

仲間入りから10週、葉焼けした状態のまま変わらず。土の中で発根してることを祈るばかり。

パープル・クラシハマタ

新登場から64週、結構な生長を見せてるんですけど、葉っぱが随分と幅広でこういう感ぢの葉も生えるのねと思ったりなんだり。

レインボールとゴーゴーゴルビュー

左・虹の玉、下は赤く、上は緑。見事な二極化。

右・ゴルビュー、先月挿し替えてから変わらず。

何気に腋芽を出してきた虹の玉、いつもヒョロヒョロにしか育たないのでちょっと期待しています。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、しわしわに縮こまっていたのにいつの間にかぷっくり復活。秋の力か、これから冬になっちゃうのが残念。

右・樹氷、僅かに見えていた新芽が姿を消えていてこちらはダメそうです。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、赤を強くしながら生長中。

右・紅稚児、先月はしわっしわでダメかと思われていたのに何故か復活してます。春まで持ってほしい。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。