ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

部屋置きか、外置きかの12月

外に出しっぱなしだと寒さにやられるし、部屋置きにしてると光と風が足りずに間延びするしで丁度いいところが欲しい。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

12月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って108週、部屋置きに移行したせいか、キュッと閉ぢていた先端を開いています。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて39週、光が差す方へと向きを変えつつ、部屋の中なので赤も取れてきました。

再び万々宝々

再度の挿し芽から80週、適度な生長っぷり。何気に根元から腋芽も出てきています。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して39週、光を求めて向きを変えています。

夕映えのアエオニウム

仲間入りから14週、先端のほうにしっかりと生長が見え始めました。良かった良かった。

パープル・クラシハマタ

新登場から68週、先月に引き続き、しっかり生長。

レインボールとゴーゴーゴルビュー

左・虹の玉、先月まではキュッと締まった形でしたが、今は間延びしてて部屋置きの弊害が。かといって外に出してるとすぐ萎れちゃうから如何とも。

右・ゴルビュー、双子のような新しい芽を出してきました。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、葉を開いて生長中。

右・樹氷、先月と変わらずでさすがにもうダメでしょう。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、部屋置きの影響ですっかり赤が取れました。

右・紅稚児、同ぢく部屋置きのせいですくすく育ってます。

第5土曜日となる今年最後の日に更新は金のなる木の記録。