ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一部早くも冬の足音

昼はすっかり秋の気配でいいのですが、朝晩が結構あれ? もう冬ぢゃね? レベルに寒い時があって油断ならない。たった一月でここまで気温差があると体が付いていかない、なんて老体みたいなことをいってみる。いや老体なんですが。 金のなる木とパキラの木と…

暑さと寒さと台風と雨と10月

あんなに暑かった10月の始まりがあっという間に凍えるような寒さに。穏やかな秋の陽気が欲しい。 生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢 10月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。 振り返る京美人 振り返って99週、しわしわだった葉がほぼぷくぷくまで…

秋が欲しい神無月

まだ暑かったかと思えば急に寒くなったり、台風が来たり、ミサイルが飛んだり、過ごしやすい秋はいずこ。 今月の単種植え鉢 10月第3週は単種で植えてる鉢、全5点。 宇宙へ伸びるゴーラム 宇宙へ伸びて21週、生長点の新芽がぐいぐい来てます。

アニマル temperature オクトーバー

急に寒くなったり、元に戻ったりと寒暖差が激し過ぎて体がついていけません。もっと優しくしておくれ。 今月のアニマル鉢 10月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネココネコネクション おニューにして21週、ここから見える火祭り、レティジア、ブルーエルフ、…

十月 in 値上げの季節

折角給料が雀の涙より少ない額上がっても、それを遥かに上回る物価高に上がり続ける税金があってはどうにもなりません。 今月の寄せ植え鉢 10月第1週更新は寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄せ植えて ニューモッコになって21週経過、夏の被害も一段落し…