ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏真っ盛りへ突入

梅雨が明けたら猛暑続きでぐっだぐだです。これからの夏本番を前に幾つかの鉢に水やりし、8月が終わる頃まで断水をしてみようと思います。そんな多肉植物記録、その11。 多肉わっさー鉢 買った当初は生長具合が分かりづらくて放置プレイ気味だった天狗の舞が…

梅雨明けはもうすぐ

夏らしい天気の日も増えてきて、梅雨明けも間近でしょうか。台風も来たりしてますが、なんとか生きてます。そんな多肉植物記録、その10。 多肉わっさー鉢 天狗の舞、グスト、銘月、秋麗、昭和、梅雨にも負けず、充実してます。 元の主・虹の玉群、先週写真を…

散乱してるフンは誰のものか

ふと、木曜に鉢を観察したらライオン鉢や黒丸鉢の周りに黒い粒が散乱してるのに気付いて、また毛虫か芋虫がいるのかなと調べたんですけど、皆目いなくて葉に食べられたような跡もなく、もう姿を消したのか、どうしたのか、さて状態。そのフンが目当てなのか…

湿度が高くていやんいやん

梅雨のぢめぢめ、ココに極まれりってなぐらいには湿度高しっ! 多肉植物記録、その8。 多肉わっさー鉢 中央のグリペ、その奥の天狗の舞、右の十字星の充実っぷり。 グリペの花はまだまだ咲きます。元の主・虹の玉もぷりぷりで、この鉢は全体的に元気に生長し…