ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

四月 in 多肉いぢりの季節

春になりまして、色々植え替えの準備やら何やらでベランダが土だらけです。

今月の寄せ植え鉢

4月第1週の更新は寄せ植え鉢、ちょこっと変わって取り敢えず全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって50週、倒れてたり、ダメそうなのを整理したいと思います。

取り敢えず、倒れまくって小さな芽の邪魔をしている天狗の舞をちょっきんこ。レズリーも酷いので来月までには切ろうと思います。

少し開けた前中央、グリペ2本含めちびたちがこの春すくすく生長してくれるといいのですが果たして。

後ろの不死鳥錦3姉妹、末っ子が息も絶え絶えです。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして50週経過、蔓のように伸び切った虹の玉を切り戻したら、その後残っていた葉を全て落としてしまってもうダメかもしれません。

裏側、切り戻した群雀本体は萎れたので取り除いて空き地に。新芽を出していた十字星はその新芽が春の太陽に早速焼かれてしまって仕方なく先端を切る羽目に。まともなのはホービットのみ。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から148週、何気にこの鉢も3年経ちますが、他の鉢の植え替え作業が詰まっているのでここは来年かな。

前面、ちび芽の生長の邪魔になりそうなので春萌の残っていたデカい葉を取り除いてすっきり。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて205週、植え替えのため絶賛断水中ですが、それでもたまの雨を浴びてグストはすこぶる元気。

右側、どこも徒長祭りでどう整理したら良いものか。

左側、グロウは絶えましたが、生き残った愁麗、白牡丹、ブルーエルフに加え、ロスラリスはさすがにまたここに移植したいと思います。

祭り囃子の生子鉢

今月から一足お先に新登場は丸い生子鉢。ネコ鉢にいたデカい火祭りを中心に、ハリネズミ鉢の赤鬼城と紅葉祭りだと思われる芽を何点か周りに移植しました。この鉢、底が浅くて寄せ植えには向かないと思うので天錦章がデカくなったらここに植え替えしようかなと将来的に考えています。

お試し放置プレイ鉢

放置開始から5ヶ月、さすが冬型なだけあって夕映えがダントツに生長してます。当たり前か。

右側、冬の間の徒長はあれど、最近の春模様を経て著しく生長してます。

左側、どこもかしこもぐいぐい生長してて春の力すごい。

おまけのミニプランター

様子見すること4ヶ月、なんだかんだ淘汰されて挿し芽の愁麗2本、レティジア、天錦章2本に、葉挿しは春萌3つ、銘月1つしか残りませんでした。

来週は単種植え鉢。