ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく秋らしくなってきたような

でも、もう冬の足音がすぐそばに。 金のなる木 10月最終日に更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ2ヶ月、薄かった葉が厚く、色合いも緑を濃くして生長点も僅かながら大きくなりました。なんとかなっているようなので、このま…

激甚災害が過ぎる

近辺は全くもって無事なのですが、千葉とか東北辺りではまだまだ大雨による被害がすごいようでなんか毎年、今年の自然災害は酷いといってるような気がします。 今週の新入り ちょっと遠出した際にホームセンターで見つけたものを買ってしまいました。 名札が…

秋は短い

台風が過ぎたらあっという間に肌寒くなりました。秋が来た感。というか、もうすでに冬が近い感。 今月の単種植え鉢 10月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから21週、生長の見えなかった先月までと比べて明らかな変化、葉の…

凄まぢい台風一過の晴れ模様

史上最大の台風なんて聞かされていたから心配していたのに自宅近辺は特にこれといった被害もなく平穏無事でした。河川の氾濫地域の方々は大変でしょうけど、予想されていたよりは被害が少ないような印象。とまれ、台風はもういいです。 今週の新入り 絵に描…

秋なのに10月なのに30℃近いとは

南端まいなさんのリリースイベント見に池袋へ行ったついでにお店に寄って多肉を眺めてたら、形や色合いが好みだけど死にそうな多肉がいてそれもまた一興と思って買ってきました。 銀月。レぢに持っていったらお兄さんが葉が蒸れてダメになりかけなのでお安く…