ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり、良いお年を

今月4週目、年内最後の記録は金のなる木が植えられている鉢6点と、シクラメン。 金のなる木 ヒヨコと100均の木、ヒヨコの葉っぱに変な紋様がついてます。部屋の中に入れてるから、日照不足なのかしらん。100均鉢のほうは無事。

午後は西日がすごい玄関前

今週は単体で植えている鉢5点。今朝は寝坊のため、いつもの午前中ではなく、西日が当たりまくる午後過ぎの撮影になっちゃって、色合いがテッカテカになってしまいました。いやん。 虹の玉の黒の鉢 ぷりぷりとして、色合いも良いけど、あまり生長はしてないよ…

12月とは思えない暖かさ

今週はアニマル鉢5点。 祭り囃子のハリネズミ 制作から8週経ちました。いつもは上の多肉だけなので、たまには凛々しい立ち姿を含めて撮ってみました。

今年も残すはあと20日ほど

12月になりまして室内へと取り込まれた多肉たち、ほとんど変わり映えしない時期ですので一月掛けて大まかに4つに分けて記録することにしました。 まずは寄せ植えしてる普通の鉢4点から。 多肉わっさー鉢 十字星、天狗の舞、グリペの占拠率の高さ。虹の玉もが…

今年も残り1ヶ月

11月も終わり、そろそろ最低気温5℃な時期、12月になったら鉢を部屋に取り込むことになるので、その前に多分今年最後になるであろう水やりをして、たっぷり日光浴させときました。 そんな多肉植物記録、その29。 多肉わっさー鉢 全体図。どこもかしこも元気に…

秋も終わりに、冬間近

朝、布団から出たら、またそこへ戻りたくなる気温になってきました。そんな多肉植物記録、その28。 多肉わっさー鉢 全体図。十字星も背がかなり高くなりました。 クジラ鉢を作った時に密かにそっと置いた白牡丹の葉からひっそりと地味に芽が出てたりします。

週末は曇り空

さすがに朝晩は寒いと感ぢるようになってきました。そんな多肉植物記録、その27。 多肉わっさー鉢 変わらず、わさわさしております。他の鉢の葉は少し赤くなったりもしてますが、この鉢だけは緑、緑満載です。 赤鬼も緑。花芽の茎に付いてる葉だけは赤かった…

霜月と相成りました

11月に入りました。大量の鉢たちを部屋に取り込む前準備として断捨離敢行中。そんな多肉植物記録、その26。 多肉わっさー鉢 水を与えたら、虹の玉の色合いが幾分良くなった気がします。右手に見える十字星、折角芽を出していたのにまたぞろ雑にちょん切られ…

今年もあと2ヶ月を残すのみ

10月も終わります。あと一月もすれば、大量の鉢たちを部屋の中に取り込まなければなりますまい、そんなスペースあるかしら。そんな多肉植物記録、その25。 多肉わっさー鉢 虹の玉の葉の色合いがよろしくありませぬ。再生計画鉢の色はすごくいいのに何故でし…

ハリネズミが仲間になった

赤くて白い祭り角鉢にいるヤツらがちょっとよろしくない状況のため、移植させるのに新しい鉢を買いました。そんな多肉植物記録、その24。 祭り囃子のハリネズミ はい、ハリネズミー。届いたのは18日の日曜日、夜も遅かったので明くる日の月曜に移植作業を行…

週末だけ雨降るの勘弁

折角、気持ち良い秋晴れが続いていたのに、週末になって雨が降るという嫌なパティーン。そんな多肉植物記録、その23。 多肉わっさー鉢 赤鬼城の花はまだ咲いてます。 わさわさしてますが、土表面ではグリペやら、春萌やら紅葉祭り、グストの小さい芽が息づい…

旧・体育の日は薄曇り

10月10日といえば、体育の日の世代。そして、銭湯の日。久しく銭湯行ってないのでゆっくり浸かりたいものです。そんな多肉植物記録、その22。 多肉わっさー鉢 赤鬼城の花芽、ほぼ満開。 もう一方もほぼ満開。 久しぶりの全体図。緑強め。十字星は1本ちょん切…

花満開・赤鬼城

思いの外の強風に襲われた今週、表面の土が飛ばされたのと、3点小鉢の赤鬼城が鉢ごと吹き飛ばされた以外の被害はなく、一安心な今日この頃。そんな多肉植物記録、その21。 多肉わっさー鉢 赤鬼城の花芽、かなり咲きました。 もう一方の花芽もがむばってます…

赤鬼城の花が咲く

少し秋晴れが続いたと思ったら、またぞろ雨が降ってきて、玄関側に置いてる鉢は雨粒だらけでございます。そんな多肉植物記録、その20。 多肉わっさー鉢 そんななか、赤鬼城の花が咲きましたー。蕾が小さくて当分先の話かなと思ってたんですが、いやはやこん…

シルバーウィークとはなんぞや?

秋の大型連休に突入しましたが、℃貧乏人は基本自宅警備で過ごすしかない、そんな多肉植物記録、その19。 多肉わっさー鉢 赤鬼城の花芽、僅かながら蕾は膨らんでいってるようです。ただ、こんな調子では花が咲くのはまだまだ先のような気がします。 全体図。…

ようやく見えた秋の晴れ間

今週もまたぞろ雨ばっかりで梅雨に逆戻りしたんぢゃないかと思うぐらいの秋雨前線、アンド台風。しかし、9月10日は℃-uteの日ーッ! が過ぎたら綺麗に秋晴れするとはもうさすがとしかいいようがありませぬ。そんな多肉植物記録、その18。 多肉わっさー鉢 赤鬼…

晩夏なのにほぼ梅雨みたいなこの天候はよろしくない

8月の終わり頃から雨ばかりで日光が恋しい今日この頃。秋雨前線の停滞早くね? といいたい、そんな多肉植物記録、その17。 多肉わっさー鉢 ビヨーンと伸びた赤鬼城の先はこんな感ぢになってまして、まぁ多分に花芽かと思われます。 赤鬼や天狗が収まりきれて…

夏が終わる、秋が来る

8月も終わります。いわゆる夏本番も終わり、ここ最近はむしろ肌寒いぐらいで日光が恋しい、そんな多肉植物記録、その16。 多肉わっさー鉢 赤鬼城だけが超絶に伸びてえらいことになっております。なんでこんなに伸びてるのかしら。この状態が正常とは思えない…

夏の終わりはもうすぐ

幾分暑さも落ち着いた感のあるこの頃、夜中に降る雨に当たってるのが吉と出るか、凶と出るか、そんな多肉植物記録、その15。 多肉わっさー鉢 元の主・虹の玉群、大分領地を取り返してきました。 全体から見ると、まだまだ少ないですけども。グリペの花、さす…

ただただ暑い終戦記念日

特にこれといった変化がないので書くことがありませぬ、そんな多肉植物記録、その14。 多肉わっさー鉢 断水敢行から1ヶ月経過、今週降った雨のおかげで虹の玉は緑になり、銘月やグリペの葉にあったシワが弱くなりました。 グリペの先、またぞろ花が咲きそう…

ヘロヘロの火祭りを迎え入れるの巻

とにかく暑いという言葉しか出てこない、猛暑の中の多肉植物記録、その13。 夏ゆえに絵面があまり変わらないということで近くのホームセンターにて売れ残っていたヘロヘロの火祭りを購入し、この猛暑のなか、移植作業を行うという暴挙。 多肉わっさー鉢 断水…

猛暑が続くよ、8月だもの

8月に突入しました。とにかく暑くて困ったちゃん。そんな夏模様ゆえ、特に生長もなく、変わり映えしない感ぢになっておりまする多肉植物記録、その12。 多肉わっさー鉢 春の早い時期に買って植えたグリペ、天狗、赤鬼、十字星は夏を迎えて充実です。赤鬼の徒…

夏真っ盛りへ突入

梅雨が明けたら猛暑続きでぐっだぐだです。これからの夏本番を前に幾つかの鉢に水やりし、8月が終わる頃まで断水をしてみようと思います。そんな多肉植物記録、その11。 多肉わっさー鉢 買った当初は生長具合が分かりづらくて放置プレイ気味だった天狗の舞が…

梅雨明けはもうすぐ

夏らしい天気の日も増えてきて、梅雨明けも間近でしょうか。台風も来たりしてますが、なんとか生きてます。そんな多肉植物記録、その10。 多肉わっさー鉢 天狗の舞、グスト、銘月、秋麗、昭和、梅雨にも負けず、充実してます。 元の主・虹の玉群、先週写真を…

散乱してるフンは誰のものか

ふと、木曜に鉢を観察したらライオン鉢や黒丸鉢の周りに黒い粒が散乱してるのに気付いて、また毛虫か芋虫がいるのかなと調べたんですけど、皆目いなくて葉に食べられたような跡もなく、もう姿を消したのか、どうしたのか、さて状態。そのフンが目当てなのか…

湿度が高くていやんいやん

梅雨のぢめぢめ、ココに極まれりってなぐらいには湿度高しっ! 多肉植物記録、その8。 多肉わっさー鉢 中央のグリペ、その奥の天狗の舞、右の十字星の充実っぷり。 グリペの花はまだまだ咲きます。元の主・虹の玉もぷりぷりで、この鉢は全体的に元気に生長し…

わっさー鉢に対抗してこぢんまり鉢を作るの巻

今年も上半期が終わろうとしております。いやしかし、部屋の湿度計は72%と表示しておりまして梅雨のぢめぢめっぷり真っ只中でございます。そんな多肉植物記録、その7。 多肉わっさー鉢 先日まで咲いていたグリペの花が枯れたら、今度は別口で咲き始めてびっ…

カメのウラにはイモ虫ちゃん

多肉植物記録、その6。 多肉わっさー鉢 グリペの花はほぼ枯れました。花芽は取ったほうがいいのかしら。ちょん切られた赤鬼からまだ芽は出てきません。 元の主・虹の玉群の色合いが全体的にくすんできてて、グストの葉も閉ぢ気味だったので、水やりしました。

虹の玉再生計画やり直しのやり直しを敢行してたらクジラが届く

梅雨入りしました。多肉植物記録、その5。 虹の玉再生計画やり直しから4週間経った先週の日曜日、ふと気付くにどうもこの鉢は水はけが悪くないかと。徒長の原因はそこにあるんぢゃないかと思い立ったが吉日、鉢をひっくり返して再びやり直しを敢行しました。…

グリーンペットの花が満開

多肉植物記録、その4。 先週、花を咲かせた多肉わっさー鉢のグリーンペット、次々と開花して小さいながらも賑やかに満開で、ついつい毎日眺めてはにんまりしています。 多肉わっさー鉢 そんなグリーンペットの花、今現在2箇所で咲き乱れてます。ホント、綺麗…