ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

今年も残すはあと20日ほど

12月になりまして室内へと取り込まれた多肉たち、ほとんど変わり映えしない時期ですので一月掛けて大まかに4つに分けて記録することにしました。

まずは寄せ植えしてる普通の鉢4点から。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20151205115428j:plain

十字星、天狗の舞、グリペの占拠率の高さ。虹の玉もがむばってますが、背の高さでは負けてます。

f:id:azinger:20151205115429j:plain

赤鬼の花芽はほぼ枯れ果てたのでちょん切りました。しかし、ここの赤鬼はどうも生え方が綺麗ぢゃないような気がします。どの形が正解なのか知らなかったりしますけども、さて。

f:id:azinger:20151205115430j:plain

中央付近のアップ。根元からちっちゃいグリペが続々と登場中。春萌とグストの葉からも芽が出てまして、のんびり見守りたい所存。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20151205115431j:plain

制作から24週目に。左手にいる昭和が何気に枯れそうです。水が多くて腐ったのかもしれません。

f:id:azinger:20151205115433j:plain

玄海岩蓮華、グスト、春萌、紅葉祭りは元気。

f:id:azinger:20151205115432j:plain

銘月の芽は、もうすぐ土から顔を出してきそうです。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20151205115434j:plain

虹の玉、先週水を得たせいか、先端だけが緑。十字星の芽は順調。

f:id:azinger:20151205115435j:plain

裏側。その昔、赤鬼城がいたところは花芽だけ残して他は切ってしまったので更地のようです。

f:id:azinger:20151205115436j:plain

わっさー鉢の花は枯れましたが、こちらの花はまだこのように咲いております。これから咲きそうな蕾もまだあります。この時期でも咲いているものなのかしら、これは。

様子見する侘しい角鉢

f:id:azinger:20151205115437j:plain

角鉢の花はこんな感ぢで。横向きで見づらいですけども。

f:id:azinger:20151205115438j:plain

先週水をやったせいか、虹の玉や紅葉祭りが少し緑になりました。

f:id:azinger:20151205115439j:plain

ちょん切られた火祭りの茎から幾つかの芽がまったり生長中です。紅葉、赤鬼に比べて、色合いや葉の形は火祭りのほうが好きかも。