ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和最初の月が終わる

引っ越してからそろそろ一年が経とうとしています。どうにも旧居のベランダと環境がかなり違うようでどれもこれも生長具合がよろしくなく、頭が痛いところです。 金のなる木 5月最終日に更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 悲喜こもごも有りつつ3…

あんなに寒かったのにこんなに暑い

気温がおかしい。 生長を見守るカラフル小鉢 5月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 移植から43週経過、相変わらず微妙な生長具合。

春感の薄い春が過ぎていく

季節外れの風邪を引きまして、さらに老体ゆえ回復が遅い。とはいっても咳がひどいだけで体調自体はさほど悪いわけではないのですが。 今月の単種植え鉢 5月第3週は単種で植えてる鉢、虹の玉の鉢は先日の雹を受けてボロボロになってしまったので寄せ植え鉢と…

アニマル Reiwa メイ

去る5月4日に降った雹のせいで多肉に結構な被害で出てしまいまして泣く泣く思わぬ作業をしなくてはならない状況になっておりまする。ちゃんと部屋に避難させれば良かったんですが、あの嵐の中に身を投げるのはなかなか勇気がいります。あと、あんなすごいこ…

降り荒れる雹

雨が降りそうだからその前に写真撮ってブログを書いてたら案の定降ってきて、さらに雹まで降り注ぐ嵐となって多肉たち大丈夫かなと心配しつつも嵐がすごくて外に出られず、無事を祈るしかなかったんですが、治まってベランダを覗いたら見事なまでに惨憺たる…