ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

あんなに寒かったのにこんなに暑い

気温がおかしい。

生長を見守るカラフル小鉢

5月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20190526182019j:plain

移植から43週経過、相変わらず微妙な生長具合。

白き樹氷とペンギンと

f:id:azinger:20190526182020j:plain

挿し芽して43週、見比べれば結構ちゃんと生長しています。

満々万宝

f:id:azinger:20190526182021j:plain

作成から32週、順の調に生長している模様。

その名は赤き紅日傘

f:id:azinger:20190526182022j:plain

日傘を差して27週、肝心の先端がボケボケ状態ですが、ちゃんと生長が見えます。先月辺りの様子からまたダメかと思ってただけにこれはちょっと嬉しい。

春に萌え萌える

春を目指すも一向に生長の跡が見えないため、手を入れることとなりました。

f:id:azinger:20190526182023j:plain

先日の雹の被害を受けたわっさー鉢の春萌の先端を切って挿し芽しました。先代は虹の玉がいた黒角鉢へ移植。お互い新たな地で伸び伸びと生長してくれることを願います。

f:id:azinger:20190526182024j:plain

それから3週、しわがれてもう死に体になっています。むむむ、もう少しだけ様子を見ます。

イエローサンシモン

『グスぐすグスト』として30週を経ていたグストの芽、生長が悪かったこともあり、春萌と同ぢ黒角鉢へと移植されました。

f:id:azinger:20190526182025j:plain

そして空いたここには降り荒れた雹に折られた黒法師の芽を新たに挿し芽しました。

f:id:azinger:20190526182026j:plain

それから1週ほど経過、夏までに根付くのを期待しましょう。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20190526182027j:plain

特にお変わりなくなんですけども、天狗の舞はさすが生長が早い。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の記録。