ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年を越していきましょう

新型のウイルスが出たようだなんてニュースを聞いた時にはまさかこんなに長引くとは露とも思ってませんでした。この時代に直面してしまった不幸を取り返すためには生きるのみです。生きましょう。 金のなる木とパキラの木 12月、そして今年最後に更新は金の…

一年ほぼコロナ一色

結局コロナは終息しないまま、新年を迎えることになりそうです。昔でいうところの飢饉が起きたみたいな年だった感、いや昔の飢饉なんてそれはそれはもう酷い有様だったでしょうけども。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点…

対策ゼロで協力を求められても

勝負の3週間だの、静かな年末年始をだの、いうだけで対策も何もしてないのではどうにもなりません。自民党政権は無能を通り越してもう有害としかいいようがない。 そんな最中、まだ12月も中旬なのに氷点下の日が続くなんて早くないですか。というわけで鉢全…

アニマル accelerator デッセンバー

コロナ対策でアクセルとブレーキを両方踏んでるといわれてる現政権ですが、アクセルしか踏んでないような気がとってもします。ブレーキとなる対策なんかありましたっけ。国民に丸投げしかしてないような。 今月のアニマル鉢 12月第2週に更新は、アニマル鉢7…

家の中へ

最低気温が5℃を下回る寒い日が続くようになってきたので、そろそろ多肉たちを部屋の中に移動しなくてはなりません。またしばらく部屋が狭くなるのがいやん。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから9…

コロナに染まった一年もあと一月

今年を振り返るならコロナの一言に尽きます。来年は明るい年になってくれることを望むしかありません。まだ気が早いですが。 金のなる木とパキラの木 11月最後に更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 紅と緑の中で金がなる木 紅と緑の中に植えられて…

ロックダウンは来るのか

またぞろコロナの感染者が増加してて困ったものです。何も対策してないどころか、むしろ増やす施策やってるんですから頭悪過ぎるというか、あんな腐れ悪党どもに権力与えてるからこうなるわけで、あぁ、頭痛が痛い。 生長を見守るカラフル小鉢 11月第4週は生…

25℃ってあーた

11月も中旬を過ぎて夏日を迎えるとは色々おかしすぎて植物はもちろん、動物である人間も色んな意味でおかしくなっているんぢゃなかろうかと思うこと多々。 今月の単種植え鉢 11月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから78週…

アニマル President ノーベンバー

順当にバイデンさんが勝ってくれて何よりです。 今月のアニマル鉢 11月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから73週、夜はめっきり寒くなったので赤く色付いてます。

老害たちの悪あがき

トランプよりはバイデンのほうがよろしいと思われるので良い結果が出そうでそこは良かった。と思える政治をこれからしていただきたい。日本もマシなほうへ持っていきたいところ。 今月の寄せ植え鉢 11月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ…

急に寒くなるパティーン

こないだまであんなに暖かったのになんですか、この寒さは。特に夜。 金のなる木とパキラの木 10月最後に更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 紅と緑の中で金がなる木 紅と緑の中に植えられて5ヶ月、相変わらず生長がほぼ見られないどころか、下葉…

晴れるって素晴らしい

週末土日両日が晴れるなんて幾年ぶりでしょうか。ってぐらいに久しぶりで洗濯と布団干しが捗ります。 生長を見守るカラフル小鉢 10月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 挿し芽から5週、9割9分枯れたので処分しようと持ち上げたら僅かに…

急激に寒い

中曽根氏の葬儀に税金1億円も投入する意味が分かりません。病院とか困窮してる人向けのコロナ対策に使えばいいのに、そもそも自民党とその支持者と中抜き業者以外では誰も望んでないのに勝手に国葬になんかしないでください。ホント、ロクなことをしない政権…

アニマル Typhoon オクトーバー

週末に限って台風来るの、本当にやめてください。 今月のアニマル鉢 10月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから68週、影に隠れてしまってる芽以外は元気な模様。

変わらない政権

下半期が始まったというのにコロナ禍が全然終わっていないとは……それなのにやってることは、利権まみれのGo To キャンペーンに学術会議の人事拒否にそれの説明放棄ではどうにもならない。 今月の寄せ植え鉢 10月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッ…

ずっとコロナだった上半期

あの緊急事態宣言がもう半年前ですか。あれから大して変わってないのぉ。いつまでマスクしてなきゃならんのか。 それはともかく、今月からここにパキラの木が追加されました。 金のなる木 9月最後に更新は金のなる木、全3点。アンド、パキラの木。 紅と緑の…

11月まで祝日がない

なんかいきなり肌寒くなって夏が急激にあっさり終わった感。もう少しいい季節を堪能したかったのに。 生長を見守るカラフル小鉢 9月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 振り返る京美人 さて、前の主が枯れて新しい主登場シリーズ第…

敬老の日らしい

折角の4連休なのに天候がいまいち。お休みの日だけは晴れてほしいという手前勝手な希望。 今月の単種植え鉢 9月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから69週、酷暑からだいぶ涼しくなったせいか、緑が見えるようになりました。

アニマル Winner セプテンバー

大坂なおみさん、全米オープン優勝おめでとうございます。 今月のアニマル鉢 9月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから64週、現状無事といえるのは樹氷、ベニチゴ、ブルーエルフ、レティジア、火祭り、十字星辺りでしょうか。…

台風の季節がやってきた

進撃の巨人を読み始めました、コミックスで。今8巻まで行きました。 今月の寄せ植え鉢 9月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より126週経過、長い梅雨に灼熱の太陽という環境下を生き抜いたお強い種はさすがに元気。愁麗、レテ…

裸の王様が座る玉座

好きなように取っ散らかしておいて何一つ後始末もせず辞めていく人にお疲れ様とはとてもいえません。 金のなる木 8月最後に更新は金のなる木、全3点。 紅と緑の中で金がなる木 紅と緑の中に植えられて3ヶ月、どんどん色素が抜けていってるし、先月から全く生…

焼かれるもの、耐え抜くもの

太陽の力は思っている以上にデカい。 生長を見守るカラフル小鉢 8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 再移植から45週経過、変わらず少し傾きつつ、のんびり生長中。単種鉢のグラウカが全滅したらそちら…

夏が本気を出してきてる

長い長い梅雨が終わったと思えばこの猛暑という過酷な環境下で懸命に生きている多肉たちに、適切な処置をしてあげられなくて申し訳ない。 今月の単種植え鉢 8月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから64週、夏の休眠期でしょ…

アニマル Peace オーガスト

平和が一番ですけども、その平和を取り戻すために戦う前段階、平和を守るために声は上げておきたい。 今月のアニマル鉢 8月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから59週、さほどボロボロにならずに生きてます。

梅雨は明けたが

先週は親不知を抜くという営みをしておりまして察してください。2週間後にもう1本抜きます。 今月の寄せ植え鉢 8月も第2週になってしまいましたが、寄せ植え鉢の更新、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より122週経過、長い梅雨の雨ざらしで徒長したり…

明けない梅雨もある

未だに梅雨が明けないとは。もう明日8月なんですけど。 金のなる木 7月最後に更新は金のなる木、全3点。 紅と緑の中で金がなる木 紅と緑の中に植えられて2ヶ月、生長はいまいちですが、これといった問題もなく。取り敢えずはしっかりと根付いてもらわないと…

梅雨なのか雨季なのか

梅雨明けする気配すらしない今日この頃。雨ざらししてる鉢は黒ずんできてるし、そうでもないのもヒョロヒョロと頼りなく、太陽がお日様がお天道様が欲しい。 生長を見守るカラフル小鉢 7月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。雨が酷…

雨ざらしの毎日

いい加減もう雨飽きました。太陽を、太陽をくれぃ。 今月の単種植え鉢 7月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから60週、ぼちぼちなご様子。

アニマル rainfall ぢュライ

久しぶりに休日に青い空を見たような気がします。さすがにここまで雨ばかりだと太陽がめっちゃ恋しい。 今月のアニマル鉢 7月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから55週、この梅雨空が続くなか、がっつり雨ざらしにしているの…

権利は当たり前ぢゃない

今日は東京都知事選投開票日でっす。投票うぃって外食してきました。選挙権がある幸せに感謝いたします。 今月の寄せ植え鉢 7月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より117週経過、今現在雨ざらしなところで置いているせいで、…