ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

梅雨なのか雨季なのか

梅雨明けする気配すらしない今日この頃。雨ざらししてる鉢は黒ずんできてるし、そうでもないのもヒョロヒョロと頼りなく、太陽がお日様がお天道様が欲しい。

生長を見守るカラフル小鉢

7月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。雨が酷いので室内で撮影。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20200725103908j:plain

再移植から41週経過、生長著しいながら少し傾いてきました。写真だと分かりづらいですが。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20200725103913j:plain

熊の手が生えて15週、新芽が順調にかわいく出てきててにんまりです。

満々万宝

f:id:azinger:20200725103820j:plain

作成から93週、ゆっくり着実にのんびり小さく生長中。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20200725103828j:plain

天を目指して17週、まだまだ赤子のような大きさですが、ちゃんと生長してます。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20200725103833j:plain

挿し芽から17週、生長はしてるものの、色合いがよろしくありませぬ。

松のグリグリーン

f:id:azinger:20200725103838j:plain

挿し芽して30週、ようやく微々たる形ながら生長が見えるように。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20200725103844j:plain

左・多分紅化粧、特にお変わりなく。右・銘月、先月からかなり大きくなりました。やっと銘月らしい形になってきた感ぢ。

f:id:azinger:20200725103849j:plain

左・ゴーラム、順当に大きく。右・火祭り、こちらも順当。

f:id:azinger:20200725103856j:plain

こちらは今日から登場、京美人の挿し芽。この雨で壊滅状態なブラブラ鉢から救出です。

f:id:azinger:20200725103902j:plain



唯一のサボテン金獅子、この長雨でも元気に暮らしてます。

来週は寄植え鉢。その前に金のなる木の更新。