ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春が終わって夏が来る

最近の5月はほぼ夏です。すでに初夏の様相ですし。

金のなる木とパキラの木とサボテン

4月最後の更新は金のなる木3点、パキラの木5点とサボテン。

にょきにょっきの木

新たに登場して1ヶ月、切り戻しからの挿し芽なのでまだ根っこが出てるか出てないかのレベルゆえ、生長は見えずながら色合いは緑になってきました。

バッサム・フォレスト

森を目指して1ヶ月、切り戻した茎というか幹から芽が2つ出てきました。さすがお強い。その右隣にはメインから切り取った芽を挿しました。

写真左、目印のカエルの前にいる芽は冬の間ぺらぺらのシワシワになっていく一方でこりゃダメだと思っていたのですが、ここにきて新芽を出してきました。強すぎるだろ、金のなる木。

この鉢で一番葉っぱを抱えてる芽はもうすっかり緑になり、複数の新芽をそれぞれ大きくさせています。

メインになってほしい木

土を入れ替えて36ヶ月半、3年を経てまた土の入れ替えをしようかと思いましたが、他の多肉鉢の作業が詰まってて暇がないので秋に延期。今のところ緑に元気だし、去年受けたダメーぢもほぼ無くなってるし、このまま夏を越えさせます。

リーディング・パキラ

丸坊主から1年、先月2本剪定して新しい芽が出てくるのを期待してましたが、儚く終わりそうです。残った2本がきっちり生長はしてるので良しとします。

ハイドロン・パキラ

3月に剪定したちびのほう、時期が悪かったのか全く動きがなくてやむなくメインから剪定した枝と入れ替えました。のんびり生長を待ちたいと思います。

アンバーグラスのほうは元気なので横に余ってる枝をお試しでさらに挿してみるの巻。

カラサン・パキラ

カラーサンドに植えてるパキラに1点仲間が増えました。先日メインを剪定して水に挿してた枝からいい感ぢに芽が出てきたので適当なガラスの入れ物に余っていたカラサンとともに埋めました。

並べた1枚、新しいほうはオレンぢのメンダコが目印、前からいた細いほうに挿してるのはクリオネ。去年を振り返るにカラサンは全くといっていいほど生長しなかったけど、果たしてこれはどうか。

その実新しく作ったのは先週なのですが、その日に洗濯物を落として折角出ていた新芽を折ってしまい落胆するも、その後すぐにまた新しい芽が出てきてほっと胸を撫で下ろしています。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて24ヶ月、金獅子のボコボコに負けぢと金烏帽子もポコポコと新芽を出してきました。

ヒョロヒョロ金烏帽子、左の房には3つ、右の房にも1つポコポコが。

さらに真ん中辺りからも新芽が3つほど見えます。賑やかッ!

ボコボコ金獅子、ぐいぐいに元気。

週末は寄せ植え鉢。