ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

冬の足音がすぐそこまで

そろそろ多肉を部屋の中へと退避しないといけないかもしれません。

金のなる木とパキラの木とサボテン

11月最後の更新は金のなる木3点と、パキラの木5点、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

聳え立つこと2ヶ月、まだ形は綺麗とは言い難いもののちゃんと生長はしてるから良しとします。

生子で金がなる木

新たに登場して18ヶ月、このところの寒さでちょっと凍えてるような感ぢ。右の新参も同ぢく。

手前のコーラルカーペットはまだがむばっています。

メインになってほしい木

土を入れ替えて31ヶ月半、それぞれ色付きながらしっかり生長。早くわさわさになってもらうためにも毎度やってしまう冬の霜に当てないよう注意したい。

パキラの木

登場から3年と加えて坊主から7ヶ月、日光浴させたらダメになった葉を落として少しスリムになりました。

土に植えた1本、すっかり寒くなったので生長はピタリと止まりました。冬越せるかな。

カラーサンド、植えてから多分半年以上経ってますが、全く変わっていません。ある意味すごい。

ハイドロ2点、生き生きとはしてませんが、まぁなんとか生きてはいます、

金獅子と金烏帽子

共に植えられて20ヶ月、金獅子の生長がすごい。

ヒョロヒョロ金烏帽子、片やこちらは妙な色も見えて芳しくないご様子。新芽が出てもいつもヒョロヒョロだし、やはり一緒なのが良くないのかな。

ボコボコ金獅子、元気過ぎるくらいに元気。

週末は寄せ植え鉢。