ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暑さも彼岸で終わりとなるか

処分するといいながら余った芽を植えるだけ植えてリアル放置プレイしてた鉢をいよいよ本当に処分することにしたので、そこでひっそりと生きていた金のなる木の芽たちを移植したりなんだりしました。

金のなる木とパキラの木とサボテン

9月最後の更新は金のなる木、一つ増えて3点と、パキラの木5点、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

ダイソーで見かけたドロマイトの円柱型鉢を購入し、放置鉢にて芳しくない生長をしていた芽というか、茎というか、木というべきか、取り敢えず1本を植えました。

色合いも悪く、生長もいまいちでしたが、新しい環境で元気を取り戻してすくすくと大きくなってくれるのを望むだけです。

生子で金がなる木

新たに登場して16ヶ月、この夏に受けたダメーぢが大きくてダメになったところを剪定したものの、さて復活となるかは不安なところでもあるので横に余りの芽を追加しました。どちらかでも生き残ってくれれば御の字。

メインになってほしい木

土を入れ替えて29ヶ月半、冬に受けたダメーぢから回復しないどころか、夏のダメーぢまで加わってズタボロです。

そんななか、こちらにも手前に余りを挿し芽。すでにかなり死にそうな感ぢなので冬にはいないかもしれません。

パキラの木

登場から3年、坊主から5ヶ月、わさわさではあるものの、徒長気味なのがなんとも。

土に植えた1本、小さいながらまとまって生長してて結構理想の形。

カラーサンド、植えてから姿形を一切変えていません。

ハイドロ2点、やっと生長が見えるようになってきました。ただ同ぢ大きさのグラスなのでどっちがどうなのか、分かりづらいので片方のグラスを変えようと思います。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて18ヶ月、金獅子の生長がぐいぐい。

ヒョロヒョロ金烏帽子、金獅子に栄養を取られてるのか、ほぼ変わらず。

ボコボコ金獅子、新たなボコボコが幾つか誕生しててイケイケなご様子。

来週は寄せ植え鉢。