ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しを凌げば春

厳しい冬も後半の後半に突入。早く桜が見たいものです。 金のなる木 2月最終日に更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 移植後芳しくなかったからこの正月に切り戻しをしたのにうっかり鉢を落としてぶちまかしてしまう体たらく。また植え直すかと芽…

ただただ春を待つのみ

ごっつぅ寒い日もあれば、暖かい日もあって、色んな意味で忙しい。 生長を見守るカラフル小鉢 2月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 移植から20週経過、生長点にちっちゃい新芽の姿が見えてきました。

冬ももう後半戦

まだ寒さ厳しい折、あと一月余りを凌げば春が待っている。 今月の単種植え鉢 2月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 移籍から46週経過、しかし見事なまでに左右に分かれました。

アニマル snow フェブラリー

東京にいながらにして最高気温1℃ってなんですか。え、ここは札幌? いえ、そこは最高気温が-10℃の世界。 今月のアニマル鉢 2月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 登場から136週、主役のグラウカとともに樹氷、虹の玉は大丈夫ながらその他はイマイ…

部屋置き、外置き、どちらもむむむ

新居は旧居と違って部屋の中が暖かくて住む分にはいいんですけど、多肉的には寒さが足りず緑多めで紅葉がほぼなくて寂しい限りです。お試しで少し外置きしてみたら見事にやられて帰ってきてなんともかんとも如何ともし難いところ。 今月の寄せ植え鉢 2月最初…

平成最後の2月突入

1月が終わってからブログの更新をしてないことに気付きました。 金のなる木 1月最終日更新予定が2月になってしまいましたが、それなりに動きがあった金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 移植作成から4ヶ月を経た平成最後のお正月、どうにも芳しくない姿…