ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

あと少しを凌げば春

厳しい冬も後半の後半に突入。早く桜が見たいものです。

金のなる木

2月最終日に更新は金のなる木、全3点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20190227144235j:plain

移植後芳しくなかったからこの正月に切り戻しをしたのにうっかり鉢を落としてぶちまかしてしまう体たらく。また植え直すかと芽を見たら1ヶ月以上経ってるのに全く根が出てきてなくて、確かに時期も葉の具合も良くなかったとはいえ、さすがにこれはいかんと元気に根を出してた芽をデカ鉢から拝借して新たに移植した2月初めの図。

そんな再移植からしばらく、水を軽くやったら水位がみるみる上がって芽がプカプカと浮く有様。ここまで水を吸わない土は初めてです。お試しで買ったいつもと違う土なんですけど、どんだけ~って感ぢ。

f:id:azinger:20190227144236j:plain

というわけで仕方なく土を全て入れ替える作業を経たのでした。二度手間!

取り敢えず、生長点の芽は大きくなっているようなので良しとします。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20190227144237j:plain

移植から9ヶ月、のんびり生長中。

f:id:azinger:20190227144238j:plain

たまには上から。特段綺麗というわけでもないですが、ダメでもない。普通。

焼け野原からの再生を目指すデカ鉢

f:id:azinger:20190227144239j:plain

再生を目指して6ヶ月、目印が刺してあるところの芽と黄色鉢の芽のトレードが敢行されました。

f:id:azinger:20190227144240j:plain

切り戻された幹から出た芽は順当に大きくなっています。ピンボケしてますが。

週末は寄せ植え鉢。