ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1月が終わる

小さなダンボールを鉢の上に落としてしまい、こぢんまり鉢の虹の玉がぽっきり折れたりしたけど、元気です。今週はその他モロモロモーな鉢5点。 黒い寄せ集め避難鉢 外置きではないものの、寒い台所でこの冬を過ごしているため、それなりに赤が強いです。右に…

提灯が見え始めた1月の夜

寒波で最低気温がほぼ0℃の日々が続く今日この頃、さすがに全鉢を部屋の中へと避難中です。おかげで何者かに食べられる被害は出なくなりました、当たり前。今週はそんな単体植え鉢6点。 虹の玉の黒の鉢 気が付けば年明けにこちらも食べられてました、むむむ。…

アニマル in ぢャニュアリー

寒波襲来中の1月中旬、相変わらず謎の存在に葉を食われたり食われたりしてます。困った困った。そんなアニマル鉢7点に寒いけど、天気は良いので今年初めての水やり敢行。凍えないでね。 リトルジュエラーネコ 登場から28週、年末に生長点を食われた十字星は…

食べる食べるよ、何かが食べるよ

年末から何者かに多肉の葉が食べられる事案が発生しておりますが、それはまだ続いてて今週はそこそこ無事だったこぢんまり鉢の春萌が被害にあってました。むむむ。現行犯でない限り、捕まえるのは難しいと思われるだけに手をこまねくしかできないのがもどか…

金のなる木の葉を食べるのは誰だ

先日玄関側に置いている鉢の葉が何者かに食われた事案がありましたが、無事だと思っていたベランダ側の鉢にも被害があったことが判明しました。といっても被害が見えたのはデカ鉢だけで、角鉢と黒丸鉢は無事。この違いはどこからくるのかしら、犯人の気分次…