ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

すくすく育つ4月

春になると分かりやすく生長が見えて良い。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

4月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

土を入れ替えて31週、春の生長が著しい。冬の徒長がなければ……

イエロースプリングサインズ

春に萌えて109週、咲き終わった花芽を切ってすっきり。来年も咲いてくれるのを願うばかり。

根元の腋芽、結構前から存在は確認してるものの、あまり大きくはならず。

されど万々宝々

再度の挿し芽から148週を経て植え替えを敢行しました、これは直後の写真。

それから2週経った現在。しっかり埋めたつもりが大きな根っこがむき出しになってるとこがあって土が乾いたらもう1回やり直そうと思います。

輝き秘める姫の星

輝き始めて32週、葉が肉厚になってぷくぷくです。

前方接近。手前にいた追加した株はどれもぺらぺらで枯れゆく一方だったために1本だけ切り戻して挿し、残りは別の鉢へと移籍させました。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって55週、春になって状態がすこぶる良い。これで冬の徒長がなければ最高だったのに惜しい。

ビューティフル・スカイナー

大きくなった紫蛮刀を他の鉢へ移植させて空いたこの鉢に『美空の鉾』が加わりました。こちらは植え替え直後の1枚。

それから2週経った現在、水を得て元気を取り戻しています。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、ほぼほぼ葉を落とし、残すは先端のみ。根元が細く、今にも折れそうなので切り戻してみようかと思います。

右・ゴルビュー、小さい葉がかわいくまとまってます。こういうの好き。

ロロロ・ロゲルシーと夜空を望む銘月

左のぼちぼちレズリーは大きくなったので分割して他の鉢へと移植されました。代わりに来たのがロゲルシー。さて、どんな生長を見せてくれますか。

右・銘月、葉ががっつり増えています。良きかな良きかな。

ぐぐぐ群雀と凍えぬ樹氷

左・群雀、植え直した芽はまだなんとか生きてるようです。

右・樹氷、こちらはがっつり大きくなっています。さすが春。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。