ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雨が多い5月

この5月というか、春先から雨が多くて水やりの後の土が乾かなくていやん。これから来る梅雨が思いやられます。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

5月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って78週、先月は徒長の気が見えていやんな感ぢでしたが、今月はきれいにまとまってます。このままいってほしいものです。

熊の童のお手々は幾つ

案の定、1年を経て根がやられ絶えてしまわれたので新たに挿し芽しました。

そんな新たに手を生やして5週経過した姿がこちら。葉の様子が芳しくないところを見ると、これもダメかもしれません。がむばれ。

再び万々宝々

再度の挿し芽から50週、締まりはないものの生長はしっかりしています。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して9週、今のところは徒長もなく、葉の具合も悪くなく、順調な感ぢです。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて9週、先月と比べて葉の具合が良くなっています。

パープル・クラシハマタ

新登場から37週、無事に過ごしているのかと思いきや、葉の一部が枯れてたり、線が入っていたりとあまり芳しくないようです。

緑の松とゴーゴーゴルビュー

さて、こちらは2つとも入れ替えた新入りです。

左・銘月は根腐れのため処分して新たに松の緑を挿し芽。右・虹の玉は徒長が酷いために切り戻して他へ移籍させ、ゴルビューを植えてみました。どうなりますやら。

凍えぬ樹氷と熱き魂の恋心

樹氷、先日心配してたように根腐れにやられてしまいましたので新たにウサギ鉢のものを挿し芽しました。

左・樹氷は、それから5週が経過した姿、しわがれています。右・恋心、何故か赤みが増していますが、一応元気。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、生長点がちょっとだけ大きく。右・紅稚児、こちらも順当に大きくなってて期待が持てます。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。