ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

戻り梅雨も明けた7月

夏なのか、梅雨なのか、良く分からない天気もようやく夏を取り戻したのか、どうなのか。どちらにしても多肉にとっては辛い季節。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

7月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って86週、ゆっくりゆっくり生長中。いつもの徒長もなく、小さいながらもまとまっててこのままいってほしい。

熊の童のお手々は幾つ

新たに手を生やして13週経過、葉が1枚枯れたものの、まだ全体に普及する感ぢでもなく、なんとか踏み止まっているところです。

再び万々宝々

再度の挿し芽から58週、めっちゃ現状維持。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して17週、生長こそ僅かですが、形は綺麗を保っています。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて17週、多少の黒ずみは変わらずながら順当に育っています。

パープル・クラシハマタ

新登場から45週、生長点付近は無事なのですが、下のほうはガンガンに枯れてきました。いやん。植え替えたほうがいいかもしれません。

緑の松とゴーゴーゴルビュー

左・松の緑、出てきた新芽は微妙にとはいえ、ちゃんと大きくなってて多分順調。

右・ゴルビュー、元気に葉をぷくぷくに膨らませています。

凍えぬ樹氷と熱き魂の恋心

左・樹氷、上の生長点も下の腋芽もすこぶる元気に育っております。

右・恋心、新芽が育つとともに下葉が枯れていくの、どうしたものか。こういうものか。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、傾きながら生長。ちょっと後で軌道修正しましょう。

右・紅稚児、こちらも下葉を落としつつの生長。徒長しないだけいいということにしておきます。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。