ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨も明けて断水へ

梅雨も明けていよいよ夏本番。早くも台風なんぞが来てたりしますが、夏です。 金のなる木 7月最終土曜に更新は、金のなる木。秋のお彼岸までは断水を敢行するので、この夏最初で最後の水やりをしました。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて3ヶ月、ゲリ…

梅雨明けて、苦難の夏へ

局地的なゲリラ豪雨はあれど、特にそれらしい天候にもならず、梅雨は明けてしまいました。多肉的には苦手な夏へと突入するわけで苦難はまだまだ続きます。 天空へと旅立った仲間たち 色々あっちゃこっちゃ動かしてるせいもありますが、小鉢に置いたり植えた…

梅雨はいずこ

梅雨らしい感ぢのないまま、明けてしまいそうです。天気がいいのはありがたいながら、水不足とか、野菜高騰とかは勘弁。 今週の事件簿 さて、相変わらずカイガラムシには悩まされてますが、大量発生はしてないのでなんとか地道に捕殺を続ける日々でございま…

アニマル in ぢュライ

梅雨の雨というよりはゲリラ豪雨がすごかった今週、見事その瞬間に当たりまして川と化した道路をもう笑いながら歩くしかなかった火曜日。軒下に出してる多肉もさすがにたっぷり雨に打たれました。 黙々と捕殺する日々 そんな雨に打たれてもカイガラムシたち…

ムシに食われてキノコが生える

2017年も半分が過ぎて下半期に突入、先月は次々続々と事件が起こってちょっと疲れました。調子に乗って鉢を増やし過ぎたかしらと少し反省してます。 今週の事件簿 6月は目に見える形でのカイガラムシの被害に加え、キノコまで生えてくるという3年多肉やって…