ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ金が成れ

あと2日で平成30年。 金のなる木 12月今年最後の更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて8ヶ月も経つのに全然変わらないと思って植え替え直後の写真を見たら一応夏までは生長していて、秋以降に変化が見られないだけのようです。春まで…

サンタさんはもう来ません

クリスマスは明石家サンタを見て過ごすのが日常です。 今週の事件簿 年末恒例、何かに葉を喰われる事案がまたしても発生しました。 クジラ鉢の愁麗の葉が齧られています。 その近くにはやはり喰われた葉が地面に転がっていました。これが虫の仕業とはちょっ…

寒いね。

暖房を入れててもめちゃくちゃに寒い。冬ってこんなに寒かったかしら。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。少しだけいつもと並び順を変えました、どうでもいい情報。 黒法師の名はサンシモン 購入から28週経過、さすが冬型の生育期とあ…

アニマル winter ディッセンバー

今週はこれといった事件も事変もなく、平穏無事でございました。平和が一番。 今月のアニマル鉢 12月第2週はアニマル鉢7点、先週あげた水がまだ乾いてない様子。 リトルジュエラーネコ 登場から75週、虹の玉がもう真っ赤っ赤。

暦の上ではディッセンバー

12月になりました。残すところ後1ヶ月となった平成29年、平成という元号自体も残り僅かという流れになりました。 今週の侘しいお花 今年って秋ありましたっけ? 角鉢にて咲くというか、付けるだけ付けて特に満開となることのない火祭り錦の花。 その花芽の下…

年末にならないと干支を意識しない

平成29年も残り1ヶ月。 金のなる木 11月最終日に更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて7ヶ月、何回やっても芽にピントが合わないので諦めました。まぁ特に何も変わってないようですし、春までがむばってくれとしか。

何事も理想通りに運ばない

葉挿しからの生長を見守ろうとこの春買った6点の小鉢は、まぁ結果としてはまずい管理の仕方もあって何一つまともに生長しないまま冬になってしまいました。これは失敗といっていいでしょう。来春、もう一度やり直そうと思います。万が一にもきちんと越冬して…

秋はもう終わったのです

寒い。まだ本格的な冬の前だというのに寒い。 今週の何か 先週何者かに喰われたのは朧月、虹の玉、グラウカ、レティジアだけかと思っていたのですが…… わっさー鉢の白牡丹も結構喰われていたようです。これだけの被害、気付けよという話。 それはそれとして…

アニマル incident ノーベンバー

昼と夜の寒暖差、本格的な冬が近い。 今週の事件簿 平穏無事な天気なのに多肉は無事とはいかず。月曜日、出勤しようとドアを開けたら、そこには虹の玉の葉が点々と転がってる光景が広がっているではありませんか。 異変を感ぢてふと白の避難鉢を見ると、大き…

11月霜月

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。 今週のお祭り花 火祭り系のものはほっといてもよく咲いてくれますが、他はなかなか難しい。 角鉢に所属する火祭り錦の花。まだ全開には開いてません。 こちらはホワイトパッチワークに居住する火祭…

今年も残すはあと2ヶ月

やっと晴れたけど、今度は寒い。あぁ、冬が近い。 金のなる木 10月最終日に更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて6ヶ月、毎度のように特に変わらず。

ハッピーハロウィンってなんですか

しかしまぁ、2週続けて台風が来るとか、なんとかしてください。もう雨はいいです。秋晴れを、気持ちの良い快晴をください。 今週の変化 ベニチゴを植えていた小鉢、また新しく寄せ植えの鉢を作るのに全て移植させて空いたので、樹氷の葉を置くことにしました…

台風が来る、選挙後もある種の台風が来る

明日は衆議院議員選挙投開票日。 現状に満足で未来にも不安がなければ与党に、不満で不安なら批判票としてそれ以外に入れるのがよろしかろうかと思います。棄権は白紙委任に他ならないのでお勧めしません。 今週の新入り 新入りといっても新しい芽を購入した…

アニマル Rain オクトーバー

夏日になったかと思えば、しとしと雨降り、冬を迎えたかのような寒さ、秋らしい過ごしやすい日をください。 今週の花 今週は特に事件もこれといった作業もなく、平穏。 そんなわけで控えめに咲いているハリネズミ鉢の紅葉祭りの花でも撮っておきます。 今月…

三連休中日

あまり夏らしくない夏が終わってすぐに冬を迎えるような寒さになったかと思えば、晴れて結構な気温まで上がったり、今年は色々忙しい。 今週の変更点 軽めにちょこっと植え替えなんぞをしてみました。 「日傘がさされたボタン鉢」として76週を経たこの鉢、い…

秋を迎えます

希望はすぐ失望に変わるのです。 金のなる木 9月最終日に更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて5ヶ月、あまり生長は見られません。

オータムか、フォールか、それとも秋か

先週日本列島を縦断していったお台風様のご影響で、そこそこな被害が出ております。いや、まさか夜ぐっすり寝てる時間にあんな暴風が吹き荒れるとは思ってなくて油断しておりました。 今週の変化 とはいっても被害は単種植えしてるゴールデングロウの鉢が引…

ミサイルが飛び、台風が来る

折角の3連休も台風三昧になりそうな天気。いやん。 今週の癒やしのお花 今年買ったばかりの赫麗に花が咲きました。赤鬼城、紅葉祭りと同ぢような形で目新しさはないけれど、やっぱり咲くと嬉しい。 こちら、毎年どこかしらで咲く赤鬼城の花。というか、植え…

アニマル フォール セプテンバー

ほぼ2ヶ月ぶりに何も現場のない土日、のんびりしたいのに洗濯とか、掃除とか、買い出しとか、お布団干したりだとかー。 ここ1ヶ月はお出掛けに忙しく、ほぼ放置状態だったので彼奴らカイガラムシがものすごく暗躍しております。捕殺ではもう取り切れないレベ…

9月突入、もう秋なのか、まだ夏なのか

夏らしくなかった8月も終わり、9月へ。この時期ならまだ夏っぽさがあるはずなんですが、気温も控えめで過ごしやすくてよろしい。ただ、暑さも日光も不足した夏は植物にとってどうなのか、気になるところ。 今週も事件なくというか、この一月はあまり土いぢり…

涼しい夏

こんな気温だとホントに夏が終わった感があります。 金のなる木 8月最終日に更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて4ヶ月、ちょっと写真ピンボケしちゃいましたが、小さな葉を広げています。

スーパー猛暑はいずこ

なんか7月ぐらいに今年はスーパー猛暑になるとかいってたような気がするんですけども、はて。 生長を見守る小鉢 8月第4週は生長を見守る小鉢8点。 春に萌える 春萌、挿し芽してから17週経過、幾分葉にツヤが出てきたような気がしないでもありません。

夏らしくない夏

どうもいまいち天候が芳しくない今日この頃。8月は毎週末アイドル現場が続き、忙しくて更新が滞ってしまいました。というわけで9月に入っての更新、日付こそ8/19にしてありますが、一応写真自体はちゃんとその日付に撮っております、記録なので。 今週の癒や…

アニマル 暑い オーガスト

くそ暑いではなく、地味に暑い今日この頃。今週も相変わらずカイガラムシに犯されてるぐらいで、特にこれといった事件も事変もなく、平穏。いや、ムシが付いてるから平穏ぢゃないんですけども。というわけで、仕方なくオルトランDX粒剤を買って試しにばら撒…

台風過ぎたら超真夏日

TIF2017に明け暮れた週末、さすがに年齢には勝てません。回復がまぁ遅い遅い。というわけで月曜に更新したかったのに水曜まで遅れてしまう体たらくを演ぢております。 今週の事件は特にありません 相変わらずカイガラムシがちょくちょく姿を見せてるので地味…

梅雨も明けて断水へ

梅雨も明けていよいよ夏本番。早くも台風なんぞが来てたりしますが、夏です。 金のなる木 7月最終土曜に更新は、金のなる木。秋のお彼岸までは断水を敢行するので、この夏最初で最後の水やりをしました。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて3ヶ月、ゲリ…

梅雨明けて、苦難の夏へ

局地的なゲリラ豪雨はあれど、特にそれらしい天候にもならず、梅雨は明けてしまいました。多肉的には苦手な夏へと突入するわけで苦難はまだまだ続きます。 天空へと旅立った仲間たち 色々あっちゃこっちゃ動かしてるせいもありますが、小鉢に置いたり植えた…

梅雨はいずこ

梅雨らしい感ぢのないまま、明けてしまいそうです。天気がいいのはありがたいながら、水不足とか、野菜高騰とかは勘弁。 今週の事件簿 さて、相変わらずカイガラムシには悩まされてますが、大量発生はしてないのでなんとか地道に捕殺を続ける日々でございま…

アニマル in ぢュライ

梅雨の雨というよりはゲリラ豪雨がすごかった今週、見事その瞬間に当たりまして川と化した道路をもう笑いながら歩くしかなかった火曜日。軒下に出してる多肉もさすがにたっぷり雨に打たれました。 黙々と捕殺する日々 そんな雨に打たれてもカイガラムシたち…

ムシに食われてキノコが生える

2017年も半分が過ぎて下半期に突入、先月は次々続々と事件が起こってちょっと疲れました。調子に乗って鉢を増やし過ぎたかしらと少し反省してます。 今週の事件簿 6月は目に見える形でのカイガラムシの被害に加え、キノコまで生えてくるという3年多肉やって…