ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にならないと干支を意識しない

平成29年も残り1ヶ月。 金のなる木 11月最終日に更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて7ヶ月、何回やっても芽にピントが合わないので諦めました。まぁ特に何も変わってないようですし、春までがむばってくれとしか。

何事も理想通りに運ばない

葉挿しからの生長を見守ろうとこの春買った6点の小鉢は、まぁ結果としてはまずい管理の仕方もあって何一つまともに生長しないまま冬になってしまいました。これは失敗といっていいでしょう。来春、もう一度やり直そうと思います。万が一にもきちんと越冬して…

秋はもう終わったのです

寒い。まだ本格的な冬の前だというのに寒い。 今週の何か 先週何者かに喰われたのは朧月、虹の玉、グラウカ、レティジアだけかと思っていたのですが…… わっさー鉢の白牡丹も結構喰われていたようです。これだけの被害、気付けよという話。 それはそれとして…

アニマル incident ノーベンバー

昼と夜の寒暖差、本格的な冬が近い。 今週の事件簿 平穏無事な天気なのに多肉は無事とはいかず。月曜日、出勤しようとドアを開けたら、そこには虹の玉の葉が点々と転がってる光景が広がっているではありませんか。 異変を感ぢてふと白の避難鉢を見ると、大き…

11月霜月

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。 今週のお祭り花 火祭り系のものはほっといてもよく咲いてくれますが、他はなかなか難しい。 角鉢に所属する火祭り錦の花。まだ全開には開いてません。 こちらはホワイトパッチワークに居住する火祭…