ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

増える卯月

まだちょっと夜は肌寒いけど、ともあれ春になったので植え替えなどを少々。紫蛮刀に加えてグストの鉢も増える予定でしたが、先日の雨に濡れてしまったために移植はちょっと先延ばし。

今月の単種植え鉢

4月第2週は単種で植えてる鉢、紫蛮刀の鉢が増えて全7点。

宇宙へ伸びるゴーラム

宇宙へ伸びて99週、下葉が幾分落ちたものの冬をなんとか乗り越えました。春の生長に期待したいところ。

パープル・クラシハマタ

今月からお仲間に加わる紫蛮刀、カラフル小鉢にいたものが花芽を付けるほど大きくなったので一回り大きな鉢に移植しました。

その花芽も一輪だけ開花した時に洗濯物落としてさくっと折ってしまい、全く花を楽しめなかったので来年こそと思っております。

根元には腋芽もいます。

うねってねぢって天錦章

移植から54週、生長はいまいちながら葉の斑点が強く出てきていい感ぢ。

なまくら神刀

刀を磨いて23週、先月同様ちょっとだけ大きくなってます。写真見比べないとさっぱり分かりませんが。

夕映えのアエオニウム

夕映えて23週、初代を購入した当時の色合い、緑と黄緑とピンクが共存するこの姿が見られてちょっと感動。

生長点のすぐ下からは3つも腋芽が出てきました。1つは裏側にあって見えませんが。

白くて紅い提灯の花

再びの完全移植から53週、右側3本が元気なのでこの夏を乗り切って来年花芽を付けてもらいたい。

左側のちび芽4点、微妙ながらもちゃんと大きくなってます。

ゴールドイエローの輝きを求めて

往年の輝きを求めて22週、春を迎えましたが、相変わらずシワシワのまま。ともあれ、5月までは様子を見ましょう。

来週はアニマル鉢の記録。