ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暖かくて寒い4月

気温が落ち着かない季節、昼は暑くて夜は寒い。でも多肉にとってはいい季節、今の内にガンガン生長してほしい。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

4月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って125週、いい気温になってきたのか、ぷっくりとかわいく生長中。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて56週、生長点はいいけど、その下が徒長したりなんだりでなかなか綺麗には生長してくれません。難しいのぉ。

再び万々宝々

再度の挿し芽から97週、さすがの春というべきか、がっつり生長してます。

横から見るとこう。根元の腋芽もだいぶ大きくなりました。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して4週、軽く下葉を落としつつ、でもなんとか形は保っています。

グランブルーホワイトグラウカ

今月から新たな仲間となったグラウカ、元々いた夕映えは単種鉢へと移植させ、寄植鉢のグラウカを切り戻して挿し芽しました。

パープル・クラシハマタ

新登場から85週、これが正解なのかどうかちょっと分からないですが、まぁ取り敢えずなんとか生きてます。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・虹の玉がいた鉢に新たな主人としてブルーエルフがやってきました。徒長せず、かわいく綺麗に生長してほしいものです。

右・ゴルビュー、春を迎えてめっちゃいい感ぢに葉をわさわささせています。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、いつ果てるかドキドキの恋心はまだ生き残ってます。

右・樹氷、まだまだごっつぅ小っさいです。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、傾きつつも葉を大きく。

右・紅稚児、ようやくちゃんと生長が見えるようになってきました。良きかな良きかな。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。